一年ほど前からランニングをしています。

そのせいか、日焼けして肌が小麦色になってきました。


すみません、嘘です。

恥ずかしながら、日焼けに励んでいます。

走っても走っても一切日焼けしないので、日が照っている日があると、なんとか小麦色に近づこうとパンツ一丁で日焼けに没頭しています。

その姿をいつも義太夫さんに見られ、どぎまぎさせてしまっています。

部屋を出てパンツ一丁の人間が居たら、誰だってどぎまぎします。
いつもいつも、すみません。


色々な方に迷惑をかけつつも、なんとか日焼けに没頭し、以前は関西出身なのに「上の方の人?」や「東北地方出身だったっけ?」と、勝手に決めつけられることが多かった僕も今では、

「私、色白の人より色黒の人の方が好きなんだよね…」

と言われ色白代表として女性に断られるぐらいのレベルです。

そうです、一切変わっていないのです。

自分では小麦色になっていると信じていたんですが、まだまだ色白選抜に勝ち抜いているようです。


そんなわけで、今日は久々に晴れたので絶好の日焼け日和だと決起して、みなさんにお見せしないような所まで必死になって日焼けに明け暮れました。

誰が見ても変質者です。

でも、誰にも見られなかったはずなので、ギリギリ一人遊戯です。

いやいや、何をしてんだよ…と、自分で自分が悲しくなってきました。


すると、日に浴び、ぼぉっーとしていると先週のニュースキャスターのニュースが頭に浮かびました。


自分の子供を日サロマシンに入れ、児童虐待の疑いで訴えられている日焼け大好きお母さん。

きっと、お母さんも最初の目的を忘れて、何がなんだかわからなくなっているんだろう…と、変な愛着心を抱き、哀しく日焼けする自分がいました。

オーバーラップ…。


あぁ、黄昏るシェパード太郎、26歳。
肌の色はまだ白い。