今日が祝日だと知らなくて、祝日休みの所にわざわざ足を運んできたシェパード太郎です。

開いてもない所に、往復1時間もかけて行ってきたのです。

軽い小旅行です。

って言っても、東京じゃあ往復1時間なんて別によくあることではありますが。


まぁ、それでも気分は小旅行なのです。
そんなわけで、帰ってくるついでにピクニック気分で渋谷まで行ってきました。

ピクニックとは、僕の中では本屋さん巡りのことを言います。

これがもしデートだったら女の子はドン引き間違いなしなのですが、1人なのでお構いなしにスキップして行って来ました。


紀伊国屋書店、ブックファースト、TSUTAYA書店、あおい書店、文教堂、と、なにが楽しくてこんなに本屋を周るんだ。というぐらい行ってきました。

ただ、自分でもなぜだかわからないのですが、僕の大好きなジュンク堂の存在を忘れてしまっていたのです。


なぜ、あんなに大好きなジュンク堂に行かなかったのか。

あのオシャレで、立ち読みならぬ座り読みが出来る最高のジュンク堂ちゃんを、なぜ忘れてしまったのだろうか。

きっと、これは何かの策略です。

それか、もしかすると自分でもこの本屋巡りが無駄だということに気づいていたのか…。

どっちにしろ、まずいことになってきました。


自分の生き甲斐を見失うと、人間、ろくなことがありません。

さらに、自分の失敗を〝何か〟のせいにするようになると、人間、ろくなことがありません。

このままだと、ろくな奴にならないことだけはお墨付きなのです。


まずいことになった。いや、待てよ。
僕には3月22日のライブがあるじゃないか。

その日が唯一の救いじゃないか。



あぁー、書いてて吐き気がするほど、遠回しでウザい。

結局言いたいことは、3月22日に一人でも多くの人に来て頂きたいということなのに、ゴチャゴチャと遠回しでウザすぎる。


しかも、「見るべからず」っていう題名も、〝見ちゃいけないって言われたら見たくなる〟的なことを意識して書いてるなんて言えないよ。

あぁーウザすぎる。こんなウザい奴のライブを見に来てくれるのは、優しい優しい皆さんだけなのです。

どうか、宜しくお願いします。




* ライブ告知 *

『近藤商店』 3月22日(木)
開場 18:00 開演 19:00 料金 1000円
@しもきた空間リバティ
東京都世田谷区北沢2-11-3 イサミヤビル4F

ゲスト:グレート義太夫
追加ゲスト:東京名物大神本舗五百年

アッチャンズ (オフィス北野)
ワンドロップ (よしもとクリエイティブエージェンシー)
松下ひもの (SMA)
オノヨーコ (松竹芸能)
真心タッチ (フリー)
ジャン宮川 (フリー)
渡辺パリジェンヌ (フリー)
シェパード太郎 (オフィス北野)

 

photo:01