昨日は二日酔い+寝不足で、ほとんど記憶がございません。

一日あけた今でもぼぉーっとしております。

二日間にも及ぶ二日酔い。すべてがスローモーションです。誰とも話したくありません。何も思いつきません。


なので、この間観た映画をご紹介です。

『復讐者に憐れみを』
『オールドボーイ』
『親切なクムジャさん』

パク・チャヌク監督の復讐三部作です。

復讐に復讐が絡み合って復讐しまくる三部作です。


THE・復讐。


なんと言っても『復讐者に憐れみを』のダブル復讐劇がすごいのです。

このプロットを思いついた時の監督さんの表情たるやなかったでしょうね。

どんなに真面目な作業をしてても、ついニヤついちゃって困ったはずです。

観ている僕でさえ、ニヤリとしちゃうほどの気持ち良さです。

モノを創るときは、自分が面白いと思うものをつくれってよくいうけど、これを思いついたら誰だって〝ニヤリーー〟ってなると思います。


あと思ったのが『復讐者に憐れみを』ってグロいシーンはそんなに出てこないのに、目を背けたくなるような何かがあるんです。

なんなんだろ、あの感じ。

悪気のない発言でも相手をすごく怒らせているっていう時の、あの感じに似ているような気がします。

あのなんだかイヤ~な感じ。うわ~な感じに。

言っちゃいけないことってのは、どんなに信頼関係があろうが、相手が傷ついてなさそうだろうが、その言葉自体はなにかしらの〝悪〟なんだってことを考えさせられました。


明日からは真面目に生きて、いらないことを言わないでおこうと決めたシェパード太郎なのでした。


ではです。