京都の古株機巧堂さんのこと | 経済評論家・政策アナリスト 池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba

京都の古株機巧堂さんのこと

わが家には製造後100年以上たった、
米国製アンティークの柱時計があります。
もちろん、現在も現役で正確に時を刻んでいます。



この時計は、1998年に家内と京都旅行をしている途中に
たまたま見つけて購入したものです。
この時以来、お世話になっているのが、京都・祇園にある
「古株機巧堂」さんです。
古いものですから、いろいろとメンテナンスも必要なのですが、
しっかりと技術をもった方にお願いすれば、長く愛用することができます。
そのようなわけで、店主の岩本さんにはいつも誠実かつ丁寧に対応していただいています。

このお店、以前は寺町通にあったのですが、
最近、祇園の新門前通に移転されたと伺い、
先日、京都出張の機会をとらえて訪問してきました。

祇園の四条通りから花見小路を上がってしばらく行くと、新門前通にぶつかります。
そこを右折してしばらく行くと、右手にお店が見えてきます。
この辺りは、寺町通と並ぶ、京都の骨董通りとして知られており、
たくさんの美術商や骨董店が軒を連ねています。

さっそくお店の前で記念に1枚。

お店の看板も良い雰囲気を醸し出しています。

店内には、さまざまな珍しい時計が所狭しと置かれています。
クロックのみならず、懐中時計や腕時計もあります。
アンティークの時計、それも「きちんと動くもの」をお探しの方には
最適のお店だと思います。興味のある方はぜひ一度、御来訪を。


店主の岩本さん、突然の訪問にもかかわらず、
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。