大宰府天満宮へ | 経済評論家・政策アナリスト 池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba

大宰府天満宮へ

昨日は熊本から福岡への移動日でしたので、スケジュールの合間を縫って、学問の神様、太宰府天満宮に参詣してきました。十数年ぶりです。雪交じりの雨が降り、九州とは思えぬ寒い一日でした。


福岡・天神からは西鉄電車で30分ほどのところにあります。

池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba


門をくぐると奥に本殿があります。境内には樹齢千年を超えるクスノキの古木がたくさんあります。

池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba


本殿では特別に昇殿参拝をお許しいただき、玉串奉奠などを行いました。

池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba


社務所にて、西高辻信宏・権宮司(左)と松大路信潔・権禰宜(右)のご両名と。西高辻家、松大路家に加えて小鳥居家の御三家が、今日まで菅原道真公の血脈を代々継承しています。ちなみに、ご両名とも、地元のつくし青年会議所の現役メンバー。松大路さんは、今年度の理事長をおつとめです。

池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba


名物の梅が枝餅をいただきました。2つ重ねてこれを餡で接合させるのが正統派だそうです。
池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba


駅と天満宮を結ぶ参道はきれいに整備され、こんなお洒落なスターバックスコーヒーもあります。日本人だけでなく、韓国人、中国人の観光客も散見されました。大宰府も国際化しています。
池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba


内装はこんな感じ。著名デザイナーの手になるものだそうです。

池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba


以上、駆け足でしたが有意義な訪問となりました。ご多用のところをお迎えいただいた、西高辻さん、松大路さん、ありがとうございました。