日本JC京都会議 | 経済評論家・政策アナリスト 池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba

日本JC京都会議

公益社団法人日本青年会議所の恒例行事である「京都会議」が開かれ、週末には京都に行ってきました。


宝ヶ池にある京都国際会館のホールでは、1月22日(土)の10時から約1時間、「すべての国民による日本の未来選択」セミナーが開催され、私は冒頭の60分間が割り当てられ、青年会議所が公開討論会やマニフェスト検証大会を各地で開催することの意義や効果について、過去に私がJCに在籍して取り組んできた経緯などを交えて説明させていただきました。


朝早くからの開催にもかかわらず、会場には300名を超える聴衆が集まり、熱心に聞いていただき、活発な質疑応答もあって、心強く感じた次第です。


池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba


セミナー終了後は、私がかつて所属した(社)大和青年会議所の現役メンバーと昼食を共にし、懐かしい話に花が咲きました。


その後は、四条にあるホテル日航プリンセス京都に戻ってひたすら原稿書き。書籍の校了が迫っており、誰にも邪魔されないホテルでの執筆は捗ります。ふと気がつくと時計は午後8時を回っており、ここでちょっと外出。


旧知の青年会議所OBや地元関係者を交えて、祇園の波木井さんで懇親会。舞妓さん芸子さんもいて都々逸で大いに盛り上がりましたが、原稿のことがあるのでお酒は控えめにして宿に戻り、朝まで原稿書きに勤しんだのでした。

池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba