羽田空港の国際ハブ空港化
前原国土交通大臣の主張は、政策論としては当然のことではないでしょうか。民主党のマニフェストに明記されていなかったことが不思議なくらいです。
狭い日本のなかで、「おらが県の空港をどうしてくれる」的な縄張り争いがいかに不毛であり、国全体としての生産性を低下させてきたかということは、地方のリーダーである知事ならば、もっとしっかり認識してもらったほうがよいでしょう。
それができなかったために、日本は47の都道府県に99個(注)もの空港を持つ国になってしまったのですから。
やはり、羽田と成田をともに日本(東アジア)の玄関口として、相互補完的に活用することが、国策としてベストではないでしょうか。
(注)98番目は静岡空港、99番目は来年開港の茨城空港