簡単にできるエコ | 経済評論家・政策アナリスト 池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba

簡単にできるエコ

いよいよ暑い日が増えまして、我が家でもエアコンが稼動しない日はないくらいになりました。しかし、1日中ガンガンつけっ放しにするのは、身体にもよくありませんし、電力消費の面からも気が引けます。


というわけで、何かよい方策はないものかと考えてみたのですが、ひとまず冷房効率を上げるために、リビング+ダイニングに小さな扇風機を導入してみました。ネットを覗いて、小型かつリモコン付のものということで、コレ(±0という変わった名前の商品です)に即決。


現物が届くまでは正直なところ、さほど効果を期待してはいなかったのですが、ネットで人気商品にランクされていただけに、なかなかのすぐれモノでした。エアコン(冷房)の設定温度を上げても、これをサーキュレーターにして気流をつくれば涼しさ倍増で、扇風機のエコ効果の高さにはちょっとビックリでした。私はとくに「自然風」の設定がお気に入りです。


ところで芸能人のなかには「家電芸人」あるいは「家電俳優」(家電量販店の店頭営業マンと同等もしくはそれ以上の知識・薀蓄を有する芸能人)という分類があるそうですね。私はこの手のもの(機械モノ全般)は苦手で、とても「家電・経済評論家」にはなれそうにありませんが・・・。



池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba