朝青龍優勝 | 経済評論家・政策アナリスト 池田健三郎オフィシャルブログ「健々囂々」(けんけんごうごう)Powered by Ameba

朝青龍優勝

西の横綱・朝青龍が今日の初場所千秋楽で、1敗で並ぶ横綱・白鵬との優勝決定戦を寄り切りで制し、5場所振り23度目の復活優勝。23回の優勝という成績は、歴代横綱の実績と比較すると、大鵬、千代の富士、北の湖に次ぎ単独の史上4位となるそうです。すごいものですね。


昨年来、何だかんだとお騒がせな朝青龍でしたが、結局、逆風を見事に跳ね返し、これで引退の危機を無事に乗り越えたということになるのでしょう。当初は「引退は既定路線」との意見が大勢を占めた世論も、これでまったく様変わりし、朝青龍ファンが一挙に激増するかもしれません。


政界のカド番総理である麻生さんも、この際、ぜひ朝青龍を見習って、土俵際大逆転となるような頑張りを見せて欲しいものです。