こんばんは!

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございます。

 

週末育成テストを受けられた皆さまお疲れさまでしたニコニコ

我が家少し前にメンタルブレーキな記事を投稿しましたが、その後どうなったかと言いますと…

 

 

充電期間をおいてなんとか少しずつ気力が復活してきて、今回は育成テストを受けることができました爆笑

まだ、以前のような勉強量には戻っていませんが(もうあのペースには戻らないかもあせる

それでも栄冠を解き直したり、応用力プリントを見直したりと、ちゃんとテスト勉強をして受けることができましたおねがい

 

今回実は通ってる教室の方にも話して学習相談をさせて貰っていました。

あまり詳しく書いて身バレしても困るので書けませんが、とても親身になってお話を聞いてくださいました。

最初親だけで話すものと思っていましたが、すぐに本人同席で話しましょうとなり、息子を加えた3人で話をしました。

そして穏やかな口調ですぐに息子の口から日々の様子を聞いてくれ、その後どうしたいのかの意思確認をし、その上で今できるアドバイスをしてくれました。

今はそこで頂いたアドバイスも参考にして学習を続けている状況です。

 

今回休息期間を設けたり気分転換をしたりと色々やりましたが、本人同席の相談が1番効果があったように思います。

息子も直接自分に問いかけてくれたことで納得感があったのかもしれません。

我が家にとってありがたく貴重な時間になりました。

 

さて、そんなアドバイスを受けて、今どんな事をしているかというと、本人が自分で1日の予定を立ててくれるようになりましたニコニコ

それも、今までの無理の多い予定ではなく、ちゃんとこなせる範囲で立てています!

1つのコツとして、以下の順番で予定を立てる事をアドバイスされました。

 

  1. 1週間でやるべき勉強を決める(週頭に自分で)
  2. 寝る時間を決める
  3. お風呂の時間を決める
  4. 夕飯の時間を決める
  5. 遊ぶ時間を決める   ←面談でこれがとても大事と言われました
  6. 残った時間でやる勉強を決める

この手順で自分でやる事と時間を決める事で、納得感と適度なリフレッシュ時間が取れて以前より前向きに勉強を始められるようなりました。

まだ最初に立てる1週間の勉強の内容は宿題メインでその他自習は殆どないので、量としては少ないかもしれませんが、今は前向きに勉強に取り組んでくれるだけで充分と思っています。

いずれまたこのやり方でも問題が出てくるかもしれませんが、続けられる限りこの方式で頑張っていこうと思いますニコニコ

 

 

さて、せっかくなので我が家の今回の自己採点を残しておきます。

 

国語:8割~9割 共通の記述がかなり怪しいです…✖な気がします。

算数:8割~9割 共通1問はケアレスミスじゃないかい?「÷2」忘れただろー絶望

理科:8割~9割 後半の問題をボロボロと…理科は苦手なのかも?

社会:9割~満点 満点チャンス到来。漢字ミスがないことを祈りたいです。

4科:8割~9割 今回は受けれただけでも合格

 

本日も当ブログを最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回お越しいただけると幸いです。