速かったフレッツ光が・・・ | ケンちゃんのブログⅡ

ケンちゃんのブログⅡ

     ケンとクロ子の部屋

 

ドコモひかりに

乗り換えるとメチャ遅い!

 

1月16日6時過ぎ

玄関側洋間のアップル

ノートPCの

Wi-Fi が繋がらない!

 

和室のPCラック周辺に

潜り込んでゴマが

よく遊んでいるので

ルータのコンセントでも

外れたか、と、

点検すると

案の定、ファーストルータの

パワーランプなど

4っのランプが消えている・・・

 

然し、コンセントに

異常はなく他の

コンセントに

差し替えてみても

点灯しない・・・

 

これは完全にルータの故障!

 

 

 

ルータ点検に立ち会うゴマと

故障したルータ

(正式名称は

VDSL型「N」B100宅内モデム)

 

 

 

 

 

セカンドルータは

電源ランプが点灯、

登録ランプが点滅していて

他のランプは消えている。

 

 

どうやら、セカンドルータは

大丈夫?のようだ

 

 

PCは異状なく

動くがネットに繋がらない。

 

当然、固定電話もツーとも

スーとも言わない。

 

9時になるのを待って

NTTに携帯で連絡するも

ガイダンスが流れて

「故障修理の申し込みは1を押せ」

から始まり

色々入力した挙句、

「後ほど担当者が順番に

ご連絡します」で、

その後は連絡待ち!

 

漸く午後になって

電話があり

「ドコモひかりに

切り替わっているので

ドコモに連絡して欲しい」でした。

 

確かに、昨春財布を落とした時、

クレジットカード全て

使用停止しました。

その時、普段殆ど使用しないカードは

整理して再発行しませんでした

 

その、再発行しなかったカードの中に

ドコモカードも含まれていました。

 

再発行を断った後、

携帯電話の支払いを

ドコモカードで

引き落としていた

のを思い出し

ドコモショップで再度

カード発行手続きをしました。

 

その際、光回線をNTTから

ドコモに乗り換えることを

勧められ、カードの再発行だけでは

気の毒に思いひかり回線を

乗り換えていました。

 

 

ンで、今度はドコモの

サービスセンターに電話して

故障連絡・・・

 

ドコモは「点検に行くが

費用が8,250円掛る」とか

訳の分からん話でしたが

「取敢えずVDSL型モデムを

持ってきてほしい」と頼むと

「修理担当に連絡しますので

担当者と話してください」

でした。

 

14時ころ電話が入り

「こちらNTTの〇〇です」に、

 

「御免なさい。NTTさんから

ドコモに乗りかえていましたので

ご迷惑をお掛けしました」と詫びると

「イエイエそのドコモさんから

修理の依頼が入りましたので、

お電話差し上げています」

でした

 

散々振り回された挙句

元のNTTが修理担当・・・

 

「直ぐにモデムを届けて欲しい」

と要請しましたが「〒パックで

送る」との返事、「過去にも

2~3度同じような故障があったが

3~40分でルータが届いた」に、

「届人配達は午前中のみで午後からは

〒パック対応になります」で、

「それでは引き取りに行く」

には「お引取りのシステムはない」

との返事で、〒パック待ちを

余儀なくされました・・・

 

このやり取りで

吉本新喜劇の

「昔はこうじゃなかった

一体何時から

こうなったのだ・・・」の

セリフが脳裏をよぎりました。

 

 

 

 

 

 

1月17日16時20分

待望のルータVDSL宅内モデムが到着

 

早速取り付けましたが

Wi-Fi もネットも

固定電話も正常に

稼働しています。

 

 

 

そして、故障した

ルータは・・・

 

 

翌朝、9時に〒パックで返送して

一件落着しました。

 

元々、このルータは月額ン百円かの

リース契約で所有権はNTTにあります。

(今はNTTドコモ?)

 

従って正常稼働しない商品の

責任はドコモに有ると

思慮致しますが此れ如何に?