※画像は千葉大学薬学部前にある旧校舎の屋根飾り
 
参考
千葉大学大学院薬学研究院・薬学部 本学の概要・歴史
 
憲さん、最近いろいろプライベートとストレスがたまっている。
 
(´Д`)=*ハァ~
 
ということで今日、久しぶりに夢を見た
 
今回は結構単純な夢。
 
以下、夢の話。
 
憲さん、現在の年齢で墨だし仕事をしているのだけど、飽きたらずに一念発起して大学を再受験する事にした。
 
若い頃にかなわなかった早慶合格を目指した受験である。
 
それも今回は無謀にも理科系、それも医科系の学部に絞って受験する事を決意した。
 
さすがに医学部は無理なので、いろいろ検討した結果“薬学部”を受験する事にしたようだ。
 
薬学などまったく興味がない上に憲さん「化学」はからっきしダメなのにも関わらず!
 
そこでまずは慶應大学の薬学部を受験するのだが、ここはさすがに不合格であった。
 
参考
【慶應義塾大学大学院薬学研究科・薬学部】
 
次に早稲田大学の薬学部を受験するのだが、そもそも早稲田大学に薬学部なんてあったか?と疑問に思うのだが、最近新設されたそうで(あくまでも夢の中での話!)、狙い目の学部だそうである。
(※起きたあと調べてみたが早稲田大学には医科系の学部はいまだにない)
 
そして、試験を受けたところなんと合格をしたようだ。
 
しかし、合格したら満足して安心したらしくそのまま日々墨出しの仕事を続けているのだ。
 
そして、ある日早稲田大学出身の年配の知人に「早稲田大学合格したんだって?」と祝福されて・・・
 
Σ( ̄□ ̄;)ハッ!
 
と、思い出して「合格したら安心して、入学手続きとるの忘れてた!」と気がついてカレンダーを見るともう4月に入っていて、「しまった!もう新学期が始まってるではないか!いまさら入学手続きできるのか?」と思いネットで確認してみようとネットを検索しようとするのだが「わせだだいがく」と入力するのに手が震えてままならず、全然調べることができなくて、地団駄を踏んでいて改めてカレンダーをみてみたら、まだ10月になったばかりで、「うんにゃ? ということはまだ受験していないのか?」と思い、これは「夢か?」と夢の中で思っていたところ・・・
 
Σ( ̄□ ̄;)ハッ!
 
と、目が覚めた次第よ。
 
(´Д`)=*ハァ~
 
何でいまさら大学受験なのか?
 
何で薬学部なのか?
 
謎だ!
 
ちなみに、憲さんも昨日ネットニュース見ていたら日大の話題が出ていて、憲さんの実家近くで中学校の通学路の日大理工学部の元グランドに出来た(中学当時にはまだできてなかった)日大薬学部のサイトの情報を何気なく見ていたのよね。
 
これ
【日本大学薬学部 キャンパスライフ】
 
なので、それが潜在意識の中に残っていたのかもしれないね。
 
ちなみに憲さんが卒業できなかった母校の千葉大学にも“薬学部”があってそこも女性の比率が高かったよな~❤️
 
ちなみにその時、「千葉大の薬学部」についても調べたんだよな!
 
以下
 
(千葉大学の)薬学部前にある白い木造建築は何?
薬学部は1890年に遡る歴史を持ちます。1918年に新築された「猪之鼻学舎」(当時は千葉医学専門学校薬学科)の上には屋根飾りがありました。
薬学部は、1966年西千葉に移転しますが、旧校舎が解体された82年、屋根飾りは西千葉に運ばれ、85年に構内に展示されます。
そして、歴史ある学舎のシンボルゆえ、2011年、亥鼻地区に戻った薬学部の新校舎前、実はかつてと同じ場所に再設置されたのです。(2014年12月)
 
だって!
 
「千葉大学の歴史トリビア」より
 
憲さんがいる頃は薬学部は西千葉キャンパスにあったようだが、現在は医学部のある亥鼻キャンパスに移ったようである。
 
知らなかった!
 
しかし、今は薬学部も卒業するのに6年かかるそうだが、だったら医学部いって医者になればいいじゃん!と思うのは憲さんだけだろうか?
 
( ̄ー ̄)ムフフ
 
どーよっ!
 
どーなのよっ?