残り161日  | 100kmウォークに向けた忘備録

100kmウォークに向けた忘備録

100kmウォークに備えて「いいな」と思った情報をとっておくページ。

11月2日まであと161日。

ここからどうやって当日までに仕上げるか、

まだ模索中過ぎてどうしたものやら。

 

とりあえず、「いますぐ20km歩け」と言われたら何の問題もなく歩ける自信はある。

翌日以降の事を考えなければ30kmも問題ない。

それ以上は未知の領域なので何とも言えないけど。

 

考えることは山ほどある。

 

まず靴選び。

最初は安くて使い勝手のいい

「ワークマンアスレシューズ ハイバウンス」(1900円)

これこそがわが足の為に生まれてきた、とまで思うほどの相性の良さで

10~20kmのお散歩の必需品となってきていたのだけど、

インソールを変えてみたり、靴下をクッション性のあるものに変えてみたりと、

長距離に備えて色々対策していくと靴の幅が少し足りない。

靴をカスタムしようとすると足指が窮屈になってそれが原因で豆が出来たりすることもあって

いっそノーマルのまま突き進むか、しっかりフィッテイングしたお高い靴に切り替えるか、

悩みどころは多い。

ただ、練習用としてならすごく優秀な靴だとは思ってる。

何しろ安いし。履きつぶしても負担が少ない。(すでに3足目だし)

 

そして練習。

20~30kmは問題なく歩ける。

それ以上の距離になった時、足のどこにダメージが来るのか、

やっぱり一度は50kmくらい経験して弱点を知っておく必要はあるんだろうけど、

なかなかそんな時間も作ろうと思うと大変。

 

あとは何より体重。

最低10kgは落とさんと余分な重りが多すぎる。

というか、10kgも落とせたら今の体力維持してれば相当な負担軽減になりそう。

8~9月に低炭水化物で一気に落として10月に調整、でいければベストかなぁ。