今日も「あなたのかけがえのない人生をこの上ない価値に変えていく」にお立ち寄りいただきありがとうございます!
【まさかの家事クビ宣告びっくり

クビ宣告です。次男から私に‼‼‼
昨日のこと。
次男から私に対して、「家事から退いて」
「買い物と三男の教育(学業ではなくて、生活に関わること)をやって」と。


次男の口から学業という言葉が出たのもビックリだったけど、まさかの家事から退いて。

内心そう出来たら、ラッキー🍀🍀と思ってしまった私。

事の成り行きは次男に買って欲しいと言われた「睡眠マスク」が近くののお店にはなかったというところから。

珍しく今思ってることを話し始めた次男。
もともとね、話すこと苦手な次男。
それもね、元々次男にセッティングされてたところもあるだろうし、幼い時の私との関係性でつくってしまってるところもあると思ってます。

何せ、次男とは心が闘ってしまったので。
このブログ参照してね。
⬇⬇⬇
「あなたが輝くための山あり谷あり人生ループからの脱出法」


最近は○○買ってきてという要求しか無かったのだけど、昨日は言葉少ないながらにも話してくれました。

マスク他の人店にはないのかと何度も聞かれるから、私もいつものパターンで「自分で買いに行くのがいけばいいじゃん。」と言ってしまうんですね。
そしたら、次男は「もうそのパターンやめて。今は家に関心がある」
(←次男は小1から学校へ行かず、中学生辺りからほとんど外に出なくなり、18歳の今にいたります。最近外出たのは、去年父が亡くなった時かな…)
という所から話が始まりました。

家の中を整理整頓したいこと。(わたし苦手&最近忙しくあまり家のことしてない。)

家族一緒にいて、ルールが欲しい。
(お互いに不快にならないように)
それを私は家族とみんなと話せるから、その調整をして欲しい。

今次男はリハビリ中。言葉と記憶チカラのリハビリ中。
(←私の中ではまだまだ次男とは一緒のイメージになってない所)
そんな事を話してくれました。

↑こんな感じの2人(笑)

私のコミュニケーションパターンとして、次男に対しては自分の思いを出してしまうんですよね。
なので、今回話すのも、最初そこもやってしまったりもしました。
(唯一私のエネルギーを出してしまえる貴重な存在)

話を聞いてるうちにそのパターンを0化して、次男が言おうとしてる事のイメージを一緒にイメージし、確認するコミュニケーションに変わりました。

そしてら、なんかもう次男が可愛いーと面白い!
ラブラブラブラブ

これから次男が何をし出すのか楽しみ過ぎです。

今日も家族で石川の実家に来てますが次男はいつものごとくお家でお留守番。
先程電話かかってきて、
「クエン酸どこ?手袋どこ?掃除着ある?(白いビニールっぽい服のイメージらしい。レインコートをオススメしておきました。)」
と聞いてきました。

お掃除するみたいです。


次男の宣告通り、家事から退きたいけど、個人的には退く気満々爆笑
他の3人の子どもたちは納得できるのか
今の段階では分からないけれど、調整役として話し合ってみようと思います。

ちなみに何故クビ宣告なのかは聞いてません。
多分わたしのやり方が気になって、自分がやった方がいいと思ってるのかも。


ここの所、私の認識の変化も大きかったのですが、心オープンになってくると、面白いこと起こります。
あなたも心オープンになったら、この出会う世界が変わりますよ。

いつものついやってしまうパターン、そこに気づいたら世界が変わります。

一緒に世界を変えましょう。おねがい
一緒に面白いをつくりだしましょう。おねがい


ちょっとでも興味持っていただけたら嬉しいです。


ぜんけ けい