KEN-ELT図書室:ハーグ(オランダ)「ワールドカップ南アフリカ大会記念?」 | 英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)

KEN-ELT図書室:ハーグ(オランダ)「ワールドカップ南アフリカ大会記念?」


無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。



さて、ついに東京も梅雨に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今回は、


「ワールドカップ南アフリカ大会記念」


といたしまして・・・


「KEN-ELT図書室」ではずばり・・・


オランダのハーグ


を特集いたします。



英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)
*この壁掛けアイテムは、オランダの政治都市ハーグで購入しました。実はこの絵は、タイルでできています。なので、かなり重いです。。。

今は、待合室ともなっている「KEN-ELT図書室」の左手の壁中央にあります。



さて、まずはいつもどおり、



*第一印象:☆☆☆☆(5つ星が最高)


皆さん、オランダというと・・・


「アムステルダム」は聞いたことがあると思いますが、


「ハーグ」はいかがでしょうか?


おそらく、あまり多くの方が知らないか、実際に行ったことがある方となると少ないと思われます。


私は、この町に知人がいたので、訪れました。


つまり、観光目的で行ったわけではなかったのです。


オランダの政治都市


であることは知っていたので、イメージとしては「お堅い」と思っていました。


都市は、オランダの地方都市という感じで、私としては、一番お気に入りの街でしたね。


アムステルダムは運河がいっぱいですが、街はかなり汚れている印象がありましたが・・・


ここハーグは、対照的に、運河はなく、建物も綺麗で、整然とした印象がありました。(昔、運河はあったらしいですが、ごみを捨てる人が多かったため、閉鎖したそうです。)



*交通の便:☆☆☆☆


ハーグは小さい街なので、徒歩で散策できます。


オランダ自体、小さい国で、鉄道が発達しているので・・・


オランダ国内のどの都市(アムステルダム・ユトレヒト・ロッテルダム等)からも電車でアクセスができます。


私の場合は、その時、ドイツのフランクフルトに滞在していて、そこからハーグまで行ったので・・・電車では4時間ぐらいかかりましたね(笑)。


本当のことを言うと、ドイツからベルギーの大学街である「ルーベン」を訪ねる予定だったのですが・・・


その前にフランスのリヨンでストライキにあい、足止めをされたので、予定変更となりました。。。(それから、ルーベンにはまだ行ってませんね。)


オランダは、ゲルマンの国でしっかりした国なので、イタリアやフランスとは違って、ストライキはほとんどないと思います!



*英語通用度:☆☆☆☆


オランダは、おそらくヨーロッパで最も英語が通じる国のひとつであると思います。


最初は、英語が通じるのはアムステルダムだけかと思っていましたが・・・


実際、どこでも通じるようです。


ここハーグでももちろん通じました。


オランダのように小さい国は、自国の言語だけでは、ビジネスが成り立たないため、英語を話さざるを得ないという事情があります。


また、オランダでは、テレビの洋画の英語字幕はあるのですが、「吹き替え」はないため、日常生活で、英語の音に触れる機会があるといえます。


それに加え、オランダ語と英語は、ゲルマンの兄弟なので、習得も早いのです。


ただ、どちらかというと、洋画の影響もあってか、アメリカ英語が主流のようですね。


*文化:☆☆☆☆


文化レベルは・・・


オランダ絵画の伝統


があるため、非常に高いと思います。


私は、あまり美術館とかに行く方ではないので、なんともいえませんが(笑)。。。


とにかく、ゴッホやフェルメールがいますよね?(あえて疑問型にしています。。。)


光に敏感な画家が多いのは、オランダを訪れると理由がわかります。


ここは、平らな国なので、空が広く、イギリスと同様、雲の流れが速いのです。


それゆえ、光が出たと思ったら、雲に隠れたり・・・。


生活は大変そうですが、ぜひ一度訪れてみてください!


さて、最後に、オランダのハーグという街をイメージしやすいよう、動画を見つけましたので、ぜひご覧ください。



Title: Den Haag(The Hague), The Netherlands(Holland)


http://www.youtube.com/watch?v=HlSfe7ouCR0


*クリックしますと、YouTube動画につながり、映像と音楽が流れます。




無料カウンセリングはこちら