私と英語⑩:上智スタイル | 英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)

私と英語⑩:上智スタイル

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


さて、上智に入学したわけですが・・・


まず、


「大学の自由度の高さ」


に驚きましたね。


高校では・・・規則やら何やらで・・・いろいろな制約がありますよね。


大学では・・・それこそ、何もかもが・・・


自分次第


といえばよいでしょうか。


大学で勉強するも、しないも自分次第ということですね。


さて、英語学科での生活はというと・・・


皆さん、「”英語漬け”の生活」を想像されますか?


実は・・・その通りです(笑)!


特に、最初の二年間は・・・朝から晩まで・・・英語の授業です。


ただ・・・注意しておきたいのが・・・


英語学科は・・・英語”を”学ぶところではない


ということです。


それでは、何を学ぶかというと・・・


英語”で”英語圏の文化や国際関係などを学ぶ


のです。


つまり・・・英語が・・・学問を学ぶための”手段”であるということですね。


それゆえ・・・授業の多くは・・・アメリカ人が教えるため・・・授業スタイルはというと・・・スピーチ、プレゼンテーション、作文が中心になります。


週単位で、課題を出され、自分の意見を発表するのです。


一クラスは・・・20人ほどで構成され・・・その7割が・・・女子です。英語をはじめ・・・語学は・・・学生に限らず、女性に人気があるようですね。


また、クラスメイトは・・・もちろん、英語の得意な人達ばかりなので・・・お互いに、良い刺激になります。そして、英語学科の多くの学生は・・・その半分ほどが、3年次に、英語圏へ留学します。


そのための勉強で・・・皆さん、お忙しい方が多いです。(笑)


さて、大学で、初めて、第二外国語を選ぶことになりました。


人気が高かったのは・・・


フランス語スペイン語


でした。


私は・・・


あまり人が学ばない言語が魅力的


だったので・・・


ドイツ語


を選びました。


ドイツ語受講者はというと・・・10人足らず(笑)。


ドイツ語は・・・ヨーロッパで、通用度が高いにも関わらず・・・大学では、人気がありませんでした。。。


考えてみれば・・・


イタリア語


はありませんでしたね。


ただ・・・その当時は・・・アメリカ方面に興味があっただけだったので・・・イタリア語を選択していたかは、定かではありません。


語学とは・・・不思議なもので・・・


「学びたい」


と思ったときが、


あなたの”語学”適齢期(私の造語です。)


です。


小学校英語教育が、何かと話題になっていますが・・・効果のほどは、私には疑問です。。。


教育は、


学ぶ側教える側共同作業


です。


その結果、


良い”作品”が生まれるか否かは・・・


双方の協力不可欠


なのです。



Canterbury, England(UK)


英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT



無料カウンセリングはこちら