私と英語⑤:ある英語教師との出会い | 英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)

私と英語⑤:ある英語教師との出会い

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


前回は、大学受験で、「現代文」が苦手だったという話をしましたが・・・


今回は、


「ある英語教師との出会い」


です。


皆さんも、学校などで、教師の教え方がうまいから、好きになった科目などがあると思います。


私の場合も例外ではありません。


上智を目指し、英語力を必死になって上げていたのですが・・・実際、本屋に行き、入試の過去問を目にしたときの衝撃忘れられません。


大問が全てで8個ぐらいあり、計20ページほど、英語で埋め尽くされていました。。。


90分という時間配分はあったものの・・・


Q:果たして、自分は、こんな問題を解けるようになるのか??


正直、戸惑いました。。。


ただ、戸惑ったままでは、何も先に進めません。


苦手だった現代文より、とにかく、得意だった英語に取り組むことにしたのです。


そして、ある日曜の朝、予備校で、


「リスニング」


の授業の体験があるということで、参加することにしたのです。


入ってきた先生は、大柄で、他の英語教師と違い、発音もしっかりしていました。


直感でしたが、その時に思いました。


”この先生についていけば、英語はなんとかなる”


と。


「リスニング」の授業は、いままで英語を聞きなれていない自分にとっては・・・かなり、難しいものでした。


文法や長文は得意であった自分の英語はまだ・・・


’使える’英語


の域には達していなかったのですね。。。


それからというもの、その先生は、’生きている’英語と題し、「リスニング力」の重要性を教えてくださいました。


実際、「リスニング」を取り入れたことで、英文を読むスピードが速くなったのを感じるようになりました。


そして、


先生に薦められ、NHKラジオの「英会話」「やさしいビジネス英語」を聞くようにしたのです。


このNHKのシリーズには、使える表現などもあり、特に、会話で使われる表現を知るにはもってこいでした。


先生に薦めれたリスニングの方法もありました。


*その方法をアレンジし、さらに進化させたものを、現在KEN-ELTに通われている生徒さんたちに、伝授しています。



さて、苦手だった現代文なのですが・・・英語からヒントを得たんです!


それではまた、次回。



Bath, England(UK)


英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT



無料カウンセリングはこちら