ランニングフォームの極意・ついに行きます2!(本当にこれが最後) | ランナーズニーだった男がアメリカ最先端の超人栄養学で、膝を痛めない身体を作り上げ4ヶ月でフルマラソン完走を遂げた究極の方法!

ランナーズニーだった男がアメリカ最先端の超人栄養学で、膝を痛めない身体を作り上げ4ヶ月でフルマラソン完走を遂げた究極の方法!

ランナーズニーでずっと悩んでいる人でも、最短4ヶ月でフルマラソンに挑戦できる様な体にするためのアメリカで出会った超人栄養学と、独自に開発した腸脛靭帯炎を克服するフォームをご紹介して、多くのランナーがひざ痛から解放されることをお助けします!

いつもご訪問いただき
ありがとうございます
 


ランナーズニーを克服し、
フルマラソンを完走する
超人栄養学実践男こと
海老原です
 


すいません。
いきなりすごい形相で。。。


実は、一昨日の記事を書いた後、
「テンポラン」というやや速いスピードで、
ちょっと長めの距離を走るトレーニングを
合計14km。


そして、昨日は30kmのロングラン。


実は、25kmぐらいから、
弱気になってしまったのですが、
上の様な顔をしながら、
何とか力を振り絞って最後まで走り抜きました

さて、前置きはこのぐらいにして、
本題に入ります


今回は、前回に続き
ランニングフォームの極意
をご紹介します。


まだ、前回記事をご覧になっていない方は、
こちらから確認下さい。
http://ameblo.jp/ken-ebihara/entry-11623139207.html


前回記事で、レース前日に
ゆったりとベッドの上でYou Tubeを見ていて、
ランニングフォームの美しいトップアスリートの
後ろの蹴上げがすごく高いことに気付いたと書きました。


特に、足/靴の裏
が奇麗に見えていますよね。


そしてYou Tubeの解説の中に、
足で「4の字」を作るのが大事
と言っているものがありました。


4の字?


それは
・足の付け根
・膝の先
・つま先
が三角形になっている様子を指します。


何となくイメージが付くと思いますが、
この三角形と4の逆を重ねて見て下さい。


あ~なるほど
とご理解いただけると思います。


でも、その時に一つ疑問というか、
新しい発見をしました。


それは、逆4の字を描くとすると、
両足が重なる4の字の先が、
体の真下ではなく、
結構後ろになっている
という事です。


こんな感じです。


この画像は、以前ちょっと紹介した
次の動画の1シーンです。


この動画は「4の字」を紹介した動画ではないのですが、
中のメブ・ケフレジギ選手のフォームをご覧頂くと、
分かりやすいと思って使わせてもらいました。


因みに、この動画は別の意味で
私に決定的な閃きをもたらしました。。。
でも、それは後ほど触れます。


4の字を作る為には、
膝を高く上げ、
上がった足のつま先が
後ろ足に付く様な形にする必要があります。


イメージとしては、次の
ランナーズニーを発症せず、
スピードを上げるランニングフォーム
【アドバンス編2】

の様な形です。


実際、4の字はどうやったらできるか
いろいろ試しました


その結果、
4の字を縦ではなく、
斜めにする
様な感じだと
うまく行く様な気がしました。


斜めにするには、
次の【アドバンス編1】の様に、
着地点を体の真下ではなく、
やや後ろにする
と描きやすいです


この図の様に、着地点を後ろにすると
体がかなり前に突っ込むというか、
前傾姿勢がきつくなるので、
最初は大丈夫かな?と思いました。


でも、先ほど見て頂いた動画をみて、
現在、世界で最も美しい
ランニングフォームをしていると評される、
メブ・ケフレジギ選手の映像を見て安心しました。


動画の中では、
・着地点は重心に近いほど良い
・メブ選手のランニングフォームは完璧。
 着地点が重心の一直線上にある。
 こんなフォームは他に無い、完璧。


と解説しているので、
安心して着地点を後ろにしてみる事にしました。


着地点を後ろにするにはどうしたら良いか?


簡単に言うと、
下を見ても見えない位置に
着地すればいいです。


今まで、提唱して来た
ランナーズニー克服法フォーム
の場合は、視点(胸)の真下
に着地する様にしていたので、
着地時点でつま先が見えていました。


新しいフォームの場合は、
視点の増したよりも後方に着地する訳ですから、
着地時点で足のつま先は見えません。


走りながらこれを確認していくと、
思っていた通りというか、
思っていた以上に、
スピードが上がって行きます。。。


といっても、
スピードが上がっているという実感は
全くありません。


手にしたスマホのRunKeeperを見ると、
ペースが30秒/マイル(20秒/km)程度
勝手に早くなっているんです


これには驚きました


またしても、
偉い発見をしてしまった!
と思わずにやけてしまいました。


この後ろに着地するフォームで走ると、
ゆっくり走っていても、
今までよりも20~30秒/km
勝手に早くなっています。


そこで、自信を持って
この走り方に変えて行くのですが、
距離を重ねるとちょっと気になることが出てきました。

その懸念を説明する為に作成したのが、
上の【アドバンス編3】なのですが、
大変申し訳ありません。


今、10/2の朝6時50分過ぎで、
この後外出しなければなりません。


そこで、
懸念事項の説明や、この続きは、
また次回とさせて頂きたいと思います。


出来るだけ早く(できれば今晩)
次回記事を更新しますので、
お楽しみにお待ち下さい!


では、

今回も最後までご覧頂き、
ありがとうございました!


次回記事もよろしくお願いします!

追伸:ランコーチからのプレゼント、
こちらもすいません、次回に持ち越しさせて下さい。


ブログランキング参加中です。
よかったらクリックお願い致します!

        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



参考になるYou Tube動画を見つけたら
フェイスブックページに投稿し、
ツイッターで告知するという形で、
どんどんシェアして行きますね

まだ、「いいね!」「フォロー」していない方は、
この機会によろしくお願い致します!


★フェースブック「鬼ランプロジェクト」:

https://www.facebook.com/pages/%E9%AC%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/529771210415082


★ツイッター:

https://twitter.com/oniruncoach