直近の動き

 

初報 :~検討編~

次報 :~ナンバー移設編~

次々報:~完了報告~

 

ヒッチメンバーだけでは意味が無いので、カーゴを購入しました。

でも、新品はお高いので勿論中古で用意しました。

 

以前、ランクルに乗っていた時も使用していたのですが、スチール製は重い。

一人での取り付けは困難なので、アルミ製(新品で約2万)を探しました。

また、雨天時も想定し防水カバー(新品で約1.4万)も合わせて探しました。

 

 

2カ月弱の期間、カー用品の中古を取り扱うアップガレージとヤフオク、メルカリの3カ所で定置網を仕掛ける感じで継続モニタリング。

それなりにモノは出ているが遠いお店であったりスチール製品であったり思ったより強気な価格であったりと。。。

使用頻度が低いので、錆びありでも安ければとの思いで継続調査。

 

結論としては、2.3万でスチール、アルミの両方と防水カバーを購入。

※新品より▲1万(+スチール製カーゴ)

 

スチール&防水カバー:アップガレージで1.2万円で発見。

ケース付き販売でバラはNG。その場でスチール製を買取した場合は3千円とのこと。であれば防水カバーが9千円となる。メルカリで新品同様が1万(相場が5-8千円)のため微妙。

ヒッチメンバー取り付け先の近くのお店(相模原)で発生し、偶然性が高かった(別のお店で見つけても送料が掛かるため)。

※後日カーゴのみ売却予定

 

アルミ:ヤフオクで1.1万円で落札。

モノは、以下の通り若干サビがあるものの対処できる範囲。

こちらもヒッチメンバー取り付けのあと、杉並区にて回収。

 

そして、お家に帰りカーゴ装着と思い差し込んだのですが、刺さらん。

カーゴ側はスチール、アルミともに2.1インチ。

ヒッチメンバーはJIS規格で2インチ微妙にサイズ合わず。

※購入時に制作者に確認したところ、特段の問い合わせは無いので問題ないのではとの回答を得ていたで、ポン付け出来る可能性は高い思っていたのですがね。

 

 

作業に没頭していたので写真は無し。

当初の作業予定に赤字工程が増えた程度なので粛々と作業を開始

※新品を購入しても③-⑤の工程は定期的に発生する。③-⑤の備品等は他備品の整備にも利用しているで追加投資はなし。

 

作業:

サイズ合わせの削り

②全バラシし

③サビ落とし

④防錆処理

⑤塗装

 

はい、両方とも綺麗にしました。

 

そして、防水カバーの内部にインフレーターパイプを設置し自立型に。

こちらのジョイントは再利用。パイプのみ追加投資で約3千円。

 

とりあえず、これで下準備は整いました。

次回は、ヒッチメンバーの保管場所を掲載予定です。

※こちらの出番は低く、かつ倉庫なんて持っていないので錆びないように保管できる場所が大事。そんな場所があるのか。。。

 

<備忘録>

・7極プラグは3千円位は来月位に購入予定。

・JIS規格とUS規格の差は、小さいようでも異なる。

・頻度低い割には手が掛かる。活用に期待!

・保管場所は、駐車場、車に近い場所で、雨に濡れない場所。あるのか。