これまで歌とは関係ないことを極力書かず、

プライベートに関しても全然書かなかったのですが、いい加減、せっかくヨーロッパに16年も住んで、イタリアには11年もいるのですから(そのうち2年はほとんどドイツにはいたが)、

イタリアの美味しいものや、お国柄とか、いいこと、悪いこと、書いてみたいと思います!!

わたしの相方もシェフですから、イタリアのレシピとか、、、紹介できればいいですね。


第一回目は、イタリアでボランティアはじめてみた、です。

イタリア赤十字社で基本的な医療訓練を数ヶ月し、試験合格後に正式メンバーになり、ユニフォームを来てから3ヶ月たちました。


横浜のプロテスタント教会での奉仕以外のボランティアをしなかったわたしとしては、俗世(?)での本格的なボランティアですが、

3ヶ月間はしかし、どちらかというと災害派遣のための特訓のため、

イタリア国軍とのコラボレーションでテント設営などが多かった。


またわたしは、じつはペーザロ支部から(

ロッシーニ として)音楽支部並びにブラスバンドを依頼されたが丁重にお断りし、

ドライバーおよび倉庫管理者として登録しました。

介護ドライバーと、倉庫からの搬入やフォークリフトの運転は、わたしが支部にできる音楽よりも有益な奉仕だからというのは表向きの理由で、

じっさいのところ、音楽以外でないと、意味がない。というのも、このボランティアをやる最大の奉仕とは、わたしの楽しみへの奉仕だからです。


来月からこの赤十字社のシンボルともいえる救急車の実習が開始されるが、

さすがにここまで来ると、趣味とかボランティアを超えてきます。


本質としては、偉大な白洲次郎のような、

スーパー遊び人のわたしであり、

万が一、イタリアに定住するだろうことになってもわたしはtraveller(注)です。