親愛なる読者のみなさま

 

わたしもこの12月で指導者として11年目になります、多くの国際的なオペラ歌手を輩出したといったら聞こえがいいが、

わたしにできるなど限られていると、年々ますます思うようにもなり、

指導者として日々、学ばねば、、、

と反省します。

わたしは、いちおう、イタリア政府の労働許可証には MAESTRO DELLA MUSICA という語も入ってるけれど、マエストロと名乗る資格はなく、

音楽院・オペラ研修所専門の塾講師というほうがいい。

学習塾としては10年間に多少の実績は出せました。

10年前、スカラ座の前で生徒3人とお茶をして、『俺はスカラ座歌手にはなれなかったかもしれないが、スカラ座歌手をバンバン出す先生にはなる』と大言壮語したが、

10年間で3人の生徒がスカラ座に歌手として契約した、ないしは研修所に入った、

あるいは新国立劇場研修所から間接的にスカラ座で学んだ、

ので、まあ、当初の大言壮語をある程度まで現実にした。

が、しかし、、、こうした目標を達成したら優秀なトレーナーとは思わず、

なぜなら、一般的には生徒をスカラ座やザルツブルク音楽祭で歌わせる先生は、星の数ほどいます。

わたしのいまクラスにいる生徒たちには、

スカラ座もザルツブルク音楽祭も経過点に過ぎず、高い危機感でオペラ歌手として記録に爪痕を残そうとしている。

わたしみたいなヘタレなやつが、遥かに才能豊かなエリートたちを前に、指導者というよりは先輩として、一緒に勉強しましょう、というスタンスにさせてもらえるのは、名誉いがいの何ものでもありません!

全力で彼らのオペラ歌手のキャリア形成を、発声面&戦略面で支えるのみです。



さて、わたしは毎年秋には新規の生徒の方々の募集をさせていただいているが、

今年は例外的に

【来年3月まで延期させてください】。



理由は、来年1-2月におおきなEventを抱える生徒が何人がいるため、かれらにレッスン枠を集中させることになったからです。

むろんわたし自身、1月-2月は劇場と家とを往復しますが、それが理由では特にありません、というのも、いつものことだからです。


というわけでLesson枠はないのですが、

しかしながら!

ディスカッションはぜひさせてください!


ディスカッションの時間帯は遅くて申し訳在りませんが、【日本時間21.00以降】です。

日本国外の方は【ヨーロッパ時間14.00以降】です。



■プロの方ならびに音楽院ないしはオペラ研修所の受験をひかえた方■は無料です。

留学相談、レパートリー、キャリアの進め方、

何でも自由に聞いてくださいませ。

原則50分ですが、時間に余裕があればすこし伸びる可能性があります。

以下のメールアドレスまで簡単な素性と経歴を添え、お申し込みください。

kenbaryton@gmail.com


■セミプロの方ならびにアマチュアの方の発声相談、問題の解決のディスカッション■

は1回につき4.000円(ヨーロッパ在住の方は30€)を頂戴いたします。

発声相談だけでなくキャリア面でより本格的に歌手として活動したい方のお話をぜひ聞かせてください。

とくに海外での短期留学や、キャリアの形成に関しては有意義で真剣なディスカッションを期待します。

以下のメールアドレスまで簡単な素性と経歴を添え、お申し込みください。

kenbaryton@gmail.com



また、

年末年始も記事をアップする予定ですので、

どうぞお読みになり、すこしでも読者様の参考になりましたら幸いです!

ではよいXmasを!

Ken