「お待ちしてください」「お座りください」はNG? 間違えがちなビジネス敬語の表現
お客様との打ち合わせで、少しの間待ってもらうときに
「お待ちしてください」
「お座りください」
..........≪続きを読む≫
確かにいるね。
ま、変な言葉遣いだな~とは思うけどムカついたりはしませんね。
ただ「お座りください」って言われると「ワンっ!▼・ェ・▼」と応えてやりたくなりますw
ツイッターでつぶやいたことですが、ちょっと前にこんなことがありました。
喫茶店の隣のテーブルに座っていたおじさんが連れの人に「ウチの課の新人にモノ頼んだら「承知しました」とか言いやがるんだよ。偉そうにナニ目線だってんだ!素直に「了解しました」と言えないもんかね~」とボヤいていたんですよ。
もうね、ツッコミたくてツッコミたくて…
確かに僕も上下関係無しに「了解しました!」って使っています。
でも、目上の人に対しては謙譲語である「承知致しました」とか「かしこまりました」と言うべきでしょう、正しくは。
つ・ま・り
このおじさんは部下に謙譲語を使われて怒ってるのよ。。。
正しい言葉を使って文句言われちゃかなわないよね…
見ず知らずの新人くんにご同情申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ