ニホンゴムズカシイネ… | KEN asano FUJIKAWA ブログ - K's Lumber Room

KEN asano FUJIKAWA ブログ - K's Lumber Room

日常の他愛も無い話題を中心に、たまに楽曲制作やレコーディングなど仕事っぽいことも書きます。

「お待ちしてください」「お座りください」はNG? 間違えがちなビジネス敬語の表現
お客様との打ち合わせで、少しの間待ってもらうときに

「お待ちしてください」
「お座りください」

..........
≪続きを読む≫



確かにいるね。

ま、変な言葉遣いだな~とは思うけどムカついたりはしませんね。

ただ「お座りください」って言われると「ワンっ!▼・ェ・▼」と応えてやりたくなりますw



ツイッターでつぶやいたことですが、ちょっと前にこんなことがありました。

喫茶店の隣のテーブルに座っていたおじさんが連れの人に「ウチの課の新人にモノ頼んだら「承知しました」とか言いやがるんだよ。偉そうにナニ目線だってんだ!素直に「了解しました」と言えないもんかね~」とボヤいていたんですよ。

もうね、ツッコミたくてツッコミたくて…

確かに僕も上下関係無しに「了解しました!」って使っています。

でも、目上の人に対しては謙譲語である「承知致しました」とか「かしこまりました」と言うべきでしょう、正しくは。



つ・ま・り



このおじさんは部下に謙譲語を使われて怒ってるのよ。。。

正しい言葉を使って文句言われちゃかなわないよね…

見ず知らずの新人くんにご同情申し上げますm(__)m






人気ブログランキングへ