FF15*エピソードイグニスレビュー 後半 | 転妻ぷぅぷの徒然なるままに

転妻ぷぅぷの徒然なるままに

転勤族の妻 ぷぅぷの徒然日記。
2021.3〜転勤で地元鹿児島市にUターン、その前は宮崎南部に6年
ハンドメイドやコミックエッセイ、心のことなどなど…
気のむくまま、書(描)いています(^^)
「雑貨屋ぷぅぷ」 中の人です。


こんにちは!

今回の記事は

前回の続き、

エピソードイグニスのレビュー記事(後編)になります。





ハンドメイドの方でちょいとゴタゴタがありまして、
更新ストップしてました。
 


ひと段落ついたので
清々しい気持ちでレビュー書けるぞ!
ってアメブロのマイページ開いたら


なんか知らんけどアクセス伸びてまして…





公式ハッシュタグの
ファイナルファンタジーと
PS4に
 


ランクインし続けているようです…

なんかそれもそれで
怖いんですがw(小声)





再度確認ですが
この記事は私ぷぅぷ一個人の
エピソードイグニスのレビュー記事です。



ぷぅぷ主観による
独断と偏見で書いてます。

私の認識不足による嘘の情報載せてる可能性もあります。



そして盛大にネタバレします。


知りたくない方、
興味ない方、


今すぐブラウザバックでおかえりください。
ご訪問ありがとうございました!




皆様のご理解の程よろしくお願いします。









さてさて。
レビュー後半です。

前回の総まとめは

「とりあえず皆映画みろ」
↑雑。

 

ストーリーを進めているとイグニスの選択肢で
義手のことを聞かないと進めない場面があります。



その回想シーンで使われる映像…
それこそ映画版FF15  キングスグレイブ  の映像ですね。
 
 





スクエニ公式の動画で
冒頭12分見れます。



ん、これが本当に素晴らしいんだ。

実際戦友がリリースされた時
映画見た人はかなりテンション上がったと思うんです。

それぐらいFF15を切り離したとしても引き込まれる作品です。



単品でもタッッップリ楽しめるので
是非フルCG映画に興味がある人は見て欲しいです。
 


何がって?



ヤバイです。(語彙力)




映画みた方々は
 
レイヴスの義手の事は勿論、
指輪をはめるとどの様な事が起こるのか
指輪によって今までどんな犠牲が出たのか…

 
ストーリー全体の鍵となる
「指輪のシステム」がしっかりと描写されていた為
本編でノクトが苦しみながら指輪をつけるシーンの意味合いもわかるかな、と。
 
 

本編プレイのみだと
ノクトが指輪をつけて


あぁぁあ”あ”!!!

ってなってる時

え?指輪キツイのかな?笑

とか

サクッとつければ良いものを…

なーーんて思わず鼻で笑ったり
 
 
(13章)グラディオ、
そんなにノクトの事怒らなくていいじゃん!( ;  ; )
ノクちゃんかわいそう!!
 
 
って思ったんじゃないかな。
(何を隠そう過去の私だ!笑)



実際グラディオ嫌い!って記事は結構目にするんだけど



指輪のシステム→王になる覚悟
が理解できると
今回のイグニスの失明により第三者のグラディオが怒り爆発なのも致し方なくなってくるかな、、、



ノクトは周りの大人's(アーデン、レイヴス含む)から散々ひよっこ扱いられるし
実際イグニスも
「ノクトは”今は”頼りない」
と認めちゃってる程www




プレイヤーからしてみれば

「ノクトだって考えてるよぉ!」

って感じるけど
あの歴代ルシス王たちはトンデモナイ鬼畜野郎の集まりですからねww
ヒデェ話ですよ、まったく(;´Д`A

 

 
今回のエピイグクリア後に思ったのは
 
 
13章のグラディオの怒りは真っ当であること。。
そりゃーー、、ねぇ。。

 
王より先に従者が…ねぇ(´Д` )

「王としての自覚」とか
「誰の為に失明したのか」など…
怒られるわけです。これは…仕方ねぇ。



あ、ちなみに13章でグラディオに怒られる時、選択肢でますでしょ?
(確か
旅を続けたいorやめたい
みたいな選択肢)


あれ、片方しか選んだことない方
是非両方の映像みてくださいな。


ストーリーに変更はないのですが
その後の感じ方、受け止め方がかなり変わります。



なんかグラディオ嫌いなんだよねって人は特に。印象変わります。
いやー言葉って面白いね〜



エピソードイグニスの醍醐味は


イグニスの乱れ髪
前髪あり
メガネなし

など

イグニスのビジュアルを前面に打ち出してきてる感じがもう…ねww

あざといwwww


プレイヤー層を考慮して制作していらっしゃるのが…うふふ。

おかげでしばらくの間Twitterが楽しかったのはここだけの話。




あとは映画見た側からすると





「イグニス、よく生きてたね☆」





の一言で完結しちゃうんですけど、 、笑


 
 
それをいい意味で主人公が自分の気持ちを認めて前向きになってくれる
ビバ!主人公らしい王道ストーリーがマルチエンディングの方かな、、と。


映画に関しては色んな補足説明も入ってます、

シドのセリフで
「あいつは城で戦争したんだ」
って言葉の意味もしっかりわかる内容になってます。


ルーナがどんな経緯でノクティスとオルティシエで合流することになったのかもわかります。



レギスに惚れる映画なので
おじさま趣味の方は覚悟してみて下さいね*\(^o^)/*
バキューーーン!やられますよ。(多分)

 



日本語吹き替えと字幕版とありますが

是非その違いも感じて欲しいな。


日本語吹き替え版はやっぱり日本人らしいセリフになってます。



字幕版は会話の内容が海外らしさ全開でドストレート。

オブラートに包むような事しないので

それまた面白いですヨ。笑

酒場のシーンは特に違いが出てます。



レイヴスの過去もちらりと見れるので

あんなにシスコン化する理由も明確になるかなぁと。



レイヴス戦でイグニスのセリフ

「ノクトの気持ちがわかるはずだ!」


ピンと来ない方は是非アニメをどうぞ。

こちらは無料で見れるので見てる方も多いとは思いますが


↓これね






本当によくできた作品だなぁ〜って感動します。

本編一回やっただけじゃ

この世界観は理解できないよなぁ〜

なんて思うこの頃です。




余裕があれば、

派生作品も楽しんで欲しいなぁと願っています。。



本編に引き継げる衣装はどんなのがくるんだろー!とワクワクしてたので

蓋を開けてみて




まじカァァァァ!!笑


って笑いながら叫んだのは私だけじゃなかった…はず。笑笑



あとレイヴス戦の時かな?





ルーナとノクトを踏むうううううう!!!



って思いながら戦ってた。笑






従者、王を踏んでるで!!!笑笑

良いのかそれで!!!\(^o^)/






何かと真面目な印象の中に

相変わらずチョイチョイ笑わせてくれる要素があるので楽しい作品でした。



これ、ワンコインで遊べるんだぜ?

めっちゃお得じゃない??




てな訳でこれにてレビュー終了です。


長々と読んでくださりありがとうございました!



次回は「いただきストリート」のレビュー書きます。笑



…ブログの方向性迷子になってる気がするけどもういいや。\(^o^)/

それが私らしい。←




ぷぅぷ