【NPOについて】非常にわかりやすい掲示板! | デザインとかNPOとか雑記とか

デザインとかNPOとか雑記とか

「デザインの力で地域を元気に!」をモットーに活動するフリーランスデザイナー兼、まちづくり・人づくり・中間支援NPOの代表理事の立場から、それっぽいことを綴っていこうと思うのです。

三重県の県庁所在地、津市にある
みえ市民活動ボランティアセンター内にはこんな掲示板があります。

NPOについてQ&A掲示板


NPOについて“よくある質問”をQ&A形式で答えている掲示板。
それが個別にプリントされていて、持ち帰れる仕組みです。

阪神大震災から20年になりますが、未だにNPO(非営利組織)って、理解されにくいんですよね…。

ちなみに「NPOとは何ですか?」という問に対する答えのプリントがコチラ。

NPOとは

とってもわかりやすいです。

このQ&A、対外的な情報提供もさることながら、「内部の新人スタッフの研修なんかにも活用できるな~って思いつつ、プリント全種類を持ち帰ってきました。


松阪市市民活動センターのスタッフ数名に見せたところ、
「いいですね! うちでもやりましょう!」って感じの声があがりまして…


コソ~っと松阪市市民活動センターでもマネしちまうぜ~ ヘッヘッヘ…」と、
勝手に企んでたんですが…、さすがに無許可でマネするのもどうかと改心…。

改めて、この掲示板の担当者さんに「マネさせてちょうだい!」と素直にお願いしたところ、「いいですよ~」と快諾していただきました。

さっすが、太っ腹!
ありがたくアイディアを拝借させていただきます!
今回、こうした情報を地道に伝えていく大切さを改めて感じました。


みえ市民活動ボランティアセンターさん
、今後とも良いお付き合いをお願いしま~す!