思い出した!子どもの頃の「今ここ」の感覚! | 月の和ka I love me!

月の和ka I love me!

自分探しの旅で見つけた、日々の暮らしの中での気づき、幸せ…なんてことないことだけど、今ここにあることを。


こんにちは😃

ヒーリングアートで自分ラブ❤️

月の和ka🌕です






先日、お風呂の湯船に浸かっていた時のこと。


ぼーっとしつつも、いつも頭の中は思考でいっぱいの私。

明日のこと、今日のこと、

振り返ったり、先の予定を考えたりしていて、

気づくといつも「今」がお留守。


それに気づいたら「今」を意識するのだけど、

あっという間に思考にのまれてしまうのです😭



それが先日湯船に浸かっていた時に、

ふっと、急に子どもの頃にやっていたことを思い出してやってみたのです。


それは

お湯の中に手を上から被せるように入れて

竜巻を作る!🌪️ということ!


分かりますか?

やったことありませんか?



これをほんっとに何十年ぶり?にやったのです。

こんなことずっと忘れていたことなんですが、


やってみるとなんと!

子どもの頃のわくわくが思い出されたんです!


あれー!これよくやっていたよ!

お風呂に入るたびにやっていた!

何度も何度も。飽きずに!


ただ竜巻が出来て、それが消えるまでの時間を

ただただ楽しんでいたんです。



でね、ぐるぐる竜巻作って楽しんでいた時に、

気づいたんです!


あれ?

今この感覚って、「今にいる」ってことじゃない?

過去も未来もなく今を生きてるってこの感覚なんだ!って。


子どもってすごい👏


文章力がないのでうまく伝わるかわからないのですが、


お風呂に浸かって、

お湯の中で竜巻作って

それを楽しんでいる時、それは

まさに「今ここにいる時!」


だったのでした😊


ほんとに、小さい頃っていつも今ここにいたんだなあって

なんだか腑に落ちた出来事でした。


しばらくお風呂の時間は竜巻作りになりそうです😊


よかったらみなさんもやってみてね!


お読みいただきありがとうございました。


月の和ka🌕















よく、小さい頃は純粋に今を生きていた

過去も未来も関係なく、今のこの瞬間を生きていた

などと言われているかと思います。


なんとなく分かりつつも、

その頃の感覚は忘れているし、よくわからないなあ、

と、思っていました。