ジャンクのバッテリーを買ってみた。 | kemu ん(・_・;)!? PASSの♪問わず語り

kemu ん(・_・;)!? PASSの♪問わず語り

ようこそお越し頂きました!!

お飲み物は自由に用意してね(^O^)/

50年も生きてると
様々な出来事があるものです
ここで出会ったのも何かの縁
よろしかったらおつきあいください

結構あばうと な日記です( ̄∇ ̄:)

 

ヤフオクで

パナのバッテリーを

探していたところ

充電NGのブツを見つけて

落札してみた。

届いてすぐに

充電器にセットしてみたが

説明通り充電エラー

電圧を計ってみると14Vある。

んで、速攻で分解

今回も

トルクスドライバーの出番

 

バッテリーのエラーで多いのが

こちらの記事に詳しく書いてあるが

セルバランス

な・の・で・

分解して電圧を計ってみると

全ての電池が正常値。。。

あーこれ、基盤の故障だな

 

バッテリーそのものを

復活させることは諦めて

完全分解(破壊)して

リチウムイオン電池を

取り出すことに。

現れた電池は8本

さすが天下の松下さん?

MADE IN JAPAN

どこのメーカなのかは

よくわからんかったが

アマゾンで検索してみると

NCR18650の

末尾がBかEの違いだけで

全く同じものが売られていた

値段はというと

んで、ヤフオクの落札額は

\2,100程度

バッテリーとしては

復活させられなかったが

電池を買ったと思えば

損はしていないよね。。。

とはいえ、

まともなバッテリーも

1個入手しなきゃならん。

でわ