猫のストレスサインと原因について | 猫の漫画とケモナーの漫画が見れるブログ

猫の漫画とケモナーの漫画が見れるブログ

猫あるあるを主に描いた猫の日常4コマ漫画と猫に関する豆知識を掲載。他にも無料での似顔絵の請負や獣人漫画も見れます。

猫ちゃんはストレスを感じやすい反面で、ストレスを隠そうとします。
よく観察して、ストレスサインを見逃さないようにしないといけません。

・ストレスサイン
同じ場所をずっと舐めて脱毛してしまう
歩く、ジャンプするといった行動、遊び、探索行動の減少
人や他の猫との交流を避ける
トイレの回数が増える 下痢や便秘をする
トイレ以外で粗相
食欲低下 嘔吐
しつこく鳴く
柱や壁にスプレー
グルーミングの減少
隠れ家に入ったまま出てこない 隠れる行動の増加
うなる 威嚇 噛みつき 引っ掻き


・ストレスの原因
猫同士の不仲:
実は年齢や性別によって猫ちゃんには相性があったりします。
相性の悪い者同士同居してしまうと、大きなストレスとなってしまいます。
その場合、生活スペースを分けたり交代制にするといった対処が必要となります。

猫ちゃんの相性と対応について書いた記事はこちら↓
https://ameblo.jp/kemonowebcomic/entry-12592830723.html


引っ越し:
猫ちゃんは、環境の変化にとても敏感です。
引っ越しして、急にそれまでの環境と全く違うものになってしまうと、ストレスとなってしまいます。
出来る限りこれまで使っていたベッド、毛布、家具、猫グッズなどを新居に持っていき、
新しい環境になれるよう手助けしてあげましょう。

また、日常的な環境変化にも敏感な場合もあります。
食器やトイレなど日常的に用いるものを交換する際、注意しましょう。


トイレが汚れている トイレの場所が気に入らない:
猫ちゃんは非常にキレイ好きで、トイレが汚れていると使わなくなってしまいます。
また、トイレの場所がうるさかったり、人が頻繁に通ったりなど落ち着かない場所でも、使わなくなってしまいます。
トイレの場所をよく考え、こまめに掃除をしましょう。

トイレに関して書かれた記事はこちら↓
https://ameblo.jp/kemonowebcomic/entry-12593370606.html


来客:
人見知りの子だと、来客にストレスを感じることがあります。
客が来た際に、隠れられるような場所を確保してあげましょう。


蛍光灯:
猫ちゃんには、蛍光灯の光が点滅して見えている可能性があり、
この光がとても煩わしく思う子もいますので、
LEDライトなどの切り替えや、
また、夕方以降は薄暗くしてあげることも考慮しましょう。


芳香剤の匂い:
芳香剤の匂いは、猫ちゃんのストレスとなるそうです。
また、市販されている洗剤や柔軟剤も、無香料のものを選んだ方がよいでしょう。

香水も、フローラル系の匂いを嫌い
ハーブやアロマなどの匂いも嫌うようですので、ご注意を。

猫ちゃんの芳香剤の危険性や、オススメ消臭剤について書かれたサイト↓
http://psnews.jp/cat/p/46371/

香水、アロマといった猫ちゃんの嫌う匂いと、それぞれの匂いについての対策法の書かれたサイト。
どうしても、香水を使いたい、アロマを使いたいという方は見ておくと良いかと思われます。

https://mofmo.jp/article/2780


過剰なしつけ:
もちろん、叩いたり、怒鳴りつけて叱るようなしつけの仕方は、ストレスの原因となります。


愛撫誘発性攻撃行動:
たびたび書いてますが、もう十分撫でてもらったのにあまりに長く撫でたり、
気に入らない撫で方をされるのも、ストレスに。
また、お腹や足先など、触られたくない部分を触られるのも、嫌になってしまうことも。


そのほか、騒音や飼い主に甘えん坊な子の長期留守番などもストレスに。
工事などやむを得ない場合もありますが、
飼い主さんが騒音の原因になったり、室内に大きな音を出すようなものがあったり、
もしくは、人は気にならなくても電気機器やパソコンや洗濯機の音など、猫ちゃんには気になる場合もありますので、
注意してみましょう。

また、無理に被り物をさせたり、コスプレさせたり、写真を撮ったり、
動画を撮るために手をとってダンスさせたり、脅かすようなことをしたりするなども。
可愛くて面白い動画を撮りたい気持ちもあるでしょうけれど、
猫ちゃんの気持ちを考慮して、ほどほどに。


・痛みによるストレス
体の痛みがある場合に見られるサインもあります。
痛みがあるのは非常にストレスなので、よくチェックを。

弱い痛みでも出るサイン:
手足をひきずる
ジャンプがしづらい様子
歩き方がおかしい
動こうとしない
一部分を執拗に舐める
食欲減少
瞼痙攣
遊びなどの運動の減少
毛づくろい減少
急に攻撃的に
急におとなしく
etc……

痛みが強いと出るサイン:
食べ方の変化
明るい場所を避ける
唸る
呻く
etc……

ここに書かれたサインはごく一部です。
猫ちゃんは痛みを隠したがりますので、よく確認して見落とさないようにしましょう。

急性痛を見つける方法についてのサイト↓
https://www.konekono-heya.com/byouki/sympton/acute-pain.html

慢性痛を見つける方法についてのサイト↓
https://www.konekono-heya.com/byouki/sympton/chronic-pain.html


・猫が生活に満足できる環境について
たとえば食事量や栄養、水分は足りているかなど。

食事摂取量についてはこちらの記事に書かれています↓
https://ameblo.jp/kemonowebcomic/entry-12599925063.html

また室内の温度は適温か、
寝床は常に柔らかく清潔な寝床を用意され、多頭飼いの場合はちゃんと頭数分の寝床が用意されているのか、
爪とぎは古くなっていないか、
日向ぼっこできるスペースを確保できているか、外を眺めるような場所があるか、
遊ぶ、運動するようなスペースが確保されているか、
隠れられる場所があるか、
飼い主さんとスキンシップがとれているか、など。

猫ちゃんが快適に過ごせる環境づくりについて書かれたサイト↓
https://www.konekono-heya.com/mukaekata/totonoe.html


5分~15分ほどを一日2回、猫ちゃんと遊んであげ、
キャットタワーなどの高い場所に登るスペースを確保して、
ストレス発散させてあげましょう。

隠れられるスペースは、
広すぎると、多頭飼いの場合場所の取り合いとなってしまうこともあるそうなので、
猫ちゃん1匹が寛げる広さを確保しましょう。

爪とぎも、猫ちゃんをよく観察して、
合ったものを用意しましょう。

またたびを与えるというストレス解消法もあります。
が、効果はそれぞれだったり、
与えすぎると呼吸困難の恐れもあるそうなので、ご注意を。


・キャットストレススコア
猫ちゃんが入院中、どれほどのストレスを感じるかを評価する”CatStressScore”というものがあり、
耳やひげ、しっぽや足などを見ることで、ストレス状態を学ぶ基準となりますので、
もしよければ、チェックしてみてください。

・リラックス
体:
仰向け
横寝

お腹:
お腹をさらす
ゆっくり呼吸している

しっぽ:
伸ばす または軽く巻く

頭:
地面につけている

足:
伸ばしきっている

目:
閉じている
半目
ゆっくり瞬き

瞳孔:
通常の大きさ

耳:
通常の位置

ひげ:
横に伸ばす

声:
出さない

行動:
眠る
休んでいる


・ややリラックス
体:
うつぶせ
横寝
背中は水平

お腹:
お腹をさらす
ゆっくりか、正常の速度で呼吸

しっぽ:
伸ばす
軽く巻く
ゆったりと垂らしている

頭:
地面につけている
やや上げている
少し動かす

足:
座っているときは、曲げられている
立っているときは、後ろ足を伸ばしている

目:
閉じている
半目

瞳孔:
通常の大きさ

耳:
通常の位置
前後に動く

ひげ:
横~前

声:
出さない

行動:
眠っている
休んでいる
遊んでいる


・少し緊張
体:
うつぶせて座る
立って動く
背中は前足より水平に保つ

お腹:
隠している
正常の速度で呼吸

しっぽ:
ピクピク動く
体に沿わしている
やや硬くして垂らしている

頭:
持ち上げている
少し動かす

足:
座っているときは、曲げられている
立っているときは、伸ばしている

目:
通常の大きさ

瞳孔:
通常の大きさ

耳:
通常の位置にある
前後に動く

ひげ:
横~前

声:
出さない
通常の鳴き声

行動:
休んでいる
探索している


・非常に緊張している
体:
うつぶせて座る
立って動く
背中は前足より後ろ足が低い

お腹:
隠している
正常の速度で呼吸

しっぽ:
体に沿わせている
やや硬くして垂らしている
ピクピク動いている

頭:
持ち上げている
首をすくめている
少し動かすか、動かない

足:
曲がっている
後ろ足を曲げて、前足を伸ばしている

目:
大きく見開いている

瞳孔:
通常~やや開いている

耳:
通常の位置にある
前後に動く

ひげ:
横~前

声:
悲し気な鳴き声
出さない

行動:
周囲を探索
縮こまる
逃げようとする


・怖がっている
体:
うつぶせて座る
立って動く
背中は前足より後ろ足が低い

お腹:
隠している
正常から早い速度で呼吸

しっぽ:
体の近くに置く
体に近づくように前方に巻かれる

頭:
体のラインと一直線
少し動かすか、動かない

足:
曲げる
立っているとき、四肢を曲げる

目:
大きく見開いている

瞳孔:
開いている

耳:
部分的に倒れる

ひげ:
横~前~後ろ

声:
悲し気な鳴き声
悲痛な叫び
うなり

行動:
警戒している
逃げようとする


・非常に怖がっている
体:
うつぶせ
しゃがみこんで震える
震えながら這うように動く

お腹:
隠している
早い速度で呼吸

しっぽ:
体の近くに置く
体に近づくように前方に巻かれる

頭:
地面近くまで下げる
動かない

足:
曲げる
立っているとき、曲げる

目:
最大に見開いている

瞳孔:
最大に開いている

耳:
倒れている

ひげ:
後ろ

声:
悲し気な鳴き声
悲痛な叫び
うなり

行動:
動かない
警戒
徘徊


・非常に怖がっている
体:
震えながらしゃがんでいる

お腹:
隠している
早い速度で呼吸

しっぽ:
体に近い位置

頭:
体より下の位置に下げる
動かない

足:
曲げる

目:
最大に見開いている

瞳孔:
最大に開いている

耳:
倒れて、頭にぴったりと沿っている

ひげ:
後ろ

声:
悲し気な鳴き声
悲痛な叫び
うなり

行動:
動かない