頭の良い人の思考回路をコピーする〜中学受験〜 | 2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

難関校に行きたい!しかし努力は苦手なワセアカに通う凹凸娘と中学受験するかお受験するか悩む息子の育児を綴っていきます。


    

​いつもお読みくださり
ありがとうございますニコニコ
凹凸娘の中学受験を綴っています


お母さんは学生時代

部活に青春を捧げ

大きな大会のプレッシャーにも

毎回打ち勝ってました


大会中、何を考えていたかと言うと…

ジャンプの事考えてました指差し


……真顔


ここからいい話風にするので

お待ちください驚き


例えばハンターハンター

ヒカルの碁やアイシールドとか

どうしたら勝てるか

戦法考えるじゃないですか


お母さん…

勝ち続けなければいけない

立場だった為

思考回路をコピーして考えてました…


結構使えるんですよね

この手法…専門用語とかあるのかな驚き


娘もある時期から

思考が成熟してきたなと

感じた時にみていた漫画は

(生活面は成熟してません)


「鑑定スキルで成り上がる」


正式には

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~


おぉ長い驚き


昨年くらいにハマってました!

今やってるアニメ観たい悲しい


こちらの漫画はお母さんの

神漫画リストに入っています飛び出すハート

(作画・構成が神)

とにかく主人公が考える子で

人を大切にして心が優しいんですよね


娘はなろう系や

成り上がり系の漫画をみて

自然とキャラクターの思考を

トレースしている

つまり…


なんか勝手に

マインドセットしている指差し


中学受験って

小学生が今現在持っている

心の経験では太刀打ち出来ないほど

心情の機微を短時間で読み取る力が

要求されるので

(受験国語のパターン覚えればよいのですが…)


論説文や漫画などで

人やキャラの思考パターンを学んで

トレースするのも1つの手法かなと

思って試しています


娘は漫画に引っ張られすぎており

あまり参考になりませんが真顔


もし夏休み何読もうとなったらオススメ飛び出すハート


算数が得意な人の思考も

トレース出来たらいいのですが…

そこは塾技なのか!?悲しい