これが毎日できたなら〜集団塾の成果〜 | 2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

難関校に行きたい!しかし努力は苦手なワセアカに通う凹凸娘と中学受験するかお受験するか悩む息子の育児を綴っていきます。

4年の夏期講習から

ワセアカに入った現在5年生の娘

昨日、全統テスト対策を

時間計ってした結果…

⭐︎解答隠し&親がいる状態⭐︎


(娘:対策テスト結果)

算数:  96/150

国語:145/150

社会:  72/100

理科:  68/100


不安不安不安不安


これが本番だったなら!

(某CMにかけるやつ)


国語は20分で解く…不安

はぁ…でも本番の緊張感だと

違うんですよね悲しい


教室に大好きな

オタぬいぐるみを置いてあげれば

本番の成績上がるのかな?


成長を感じた点は

なんと算数が

最後の方も解けてる泣き笑い


今まで苦手だった問題も

取り組めるようになっている!

これはワセアカのお陰指差し

(&本人の努力)


算数最近頑張ってるもんね飛び出すハート


受けない人も

出てきそうな5年生


公立一貫も目指しているので

普段受けない形式でも

受けておくと役に立つかも!?目がハート

と思い受けています


でもやっぱり…

中学受験は難しい泣き笑い


本日、とある学校の過去問みて

落ち込みました…

算数できる気がしない…


息子は

対策やらない物申すと言って拒否

公文の宿題はしてました…

(当日逃亡しそう)


 
昨日の勉強(娘)

全統テスト対策

14回 算数・社会・理科

15回 算数強化

(組み分け対策に参加出来ず前倒し進行)


これを…3時間ちょっとでする驚き

お母さん…出来ないだろうと思って

多めに組んだんだけど…


出来てしまった


これが毎日できたなら泣き笑い

(タイトル回収)


本日はお休みとばかりに

お友達と遊んでました昇天

(塾ギリギリまで遊ぶ)


まぁそうなるよね…5年生までは

遊んでいいよ指差し

でも6年生急に遊べないのも…

皆、どうしてるんだろう…