母は最強 | 2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

難関校に行きたい!しかし努力は苦手なワセアカに通う凹凸娘と中学受験するかお受験するか悩む息子の育児を綴っていきます。

本日は、愚痴ぽく

苦手な方には

申し訳ありません










本日、結婚してはじめて(11年?)

夫とかなり本気の喧嘩しました

(5分くらい)


私もクライアントとの会議

夫も絶対外せない会議


どちらが休むかで喧嘩になりました

いつもであれば私が在宅で保育



きっかけは息子の鼻血


…のぼせて鼻血が出ただけ


夫:可哀想だろ!今日在宅なんだから休ませろ!

私:熱ないんだから休ませないよ!!

  在宅だからって会議入られたらダメだよ!



いつもは夫の言うこと

ハイハイ聞いている


ゲームして熱もなく元気な息子立ち上がる

すぐ鼻血とまる


鼻血もこんなに暑いのに

床暖房設定

朝つくようにしてるのが

おかしいのよ昇天


最近血液検査したばかりで

何か値が悪かったわけでもなく

心配なのでもし続くのなら

検査しますが予防



一瞬、取っ組み合いに発展

…しそうになりましたが全くならず

あの漫画である握手の

力比べ状態に…



私はスポーツで

常に大会優勝の脳筋

彼はかつての文学少年


彼は私を取引先に鬼嫁だと吹聴しています

(もうイラつかなくなりました)


彼は知ってしまった…


ネタではなく

私が本当に

強いと言う事を…

注意⚠️手は出してません?


朝から疲れたので

試しにいつもは行かない

保育園に送ってもらいました

(手伝いはしないが子供大好きな

面倒なタイプ)


母:どうだった?先生に言われた?


夫:鼻血の件話したけどすぐ止まったなら

  大丈夫って…見守りますって…

  ごめんなさい…

  これからはママに判断してもらいますえーん


母:いや、こちらもごめんね



すぐ仲直りしましたキメてる

支配した感半端ない…



帰ってきた娘に説明すると

大爆笑爆笑


夫にも最近アスリートになったらと

言われる始末…

お腹も気になるしな…運動するかな

まずは子供にサッカーを教えないと飛び出すハート


夫が中学受験に反対する

理由の一つは

仕事して私がキャパオーバーに

なるのがわかってるからなんですよね


折角の在宅ワーク

手放したくないけれど…泣き笑い

(どうしよう)


申し訳程度に勉強の近況!!

組み分け対策

全然出来ておりません昇天

今日は夜な夜な対策整理しますネガティブ


やはり夜に塾が

あるかどうかは大きく

塾の授業できちんと

インプットするしか

ないんですかね


組み分けまで心穏やかいたい母でした昇天


ワセアカの面談日が近く…

クラス落ちリーチなので億劫