こんこんです。

FF12も佳境ですが、これが人気でなかった理由が分からないというぐらい面白いです。

家庭用ゲームですが構成がMMOに極めて近く、マビノギで面倒お使いクエに慣れている私にはかなり相性がいいです。

ただいろんな点を変え過ぎたせいで旧作のファンがついてこれなかった可能性があります。

大きな点としておなじみの召喚獣は出てきません。

イフリート、シヴァ、バハムートなどは敵である帝国の戦艦の名前です。

なのでバハムートはラストダンジョンの名前だったりします。

 

召喚獣はべリアス、ティアマット、アドラメレクなど聞いたことない奴らばかり。

これでは違うゲームをやってる感じですよね・・・

(;´・ω・)

しかし!!

ちゃんと前作リスペクトもあるんです。

旧作のラスボスたちが召喚獣としてGETできます!!

取得条件がかなり面倒臭く攻略情報必須ですが、

まずはこちら!!

FF1よりカオスことガーランドさんです。

輪廻王カオス

オリジナルのマッチョな感じと違い理知的です。

ちなみに名物ヤズマットの次かというほど倒すのが大変です。

「こうげき」コマンドが封じられるのに属性魔法効かないとか・・・

お前何ならダメージ受けるの??って奴でした。

 

次はこちら、

FF4よりゼロムスです。

ゼムスが闇に回帰した怪物ですが・・・

FF12では暴君の断罪者ゼロムスとして出てきます。

リフレクを貫通するグラビガを連発してきて痛いです。

彼自身に火力はないので取り巻きをこまめに潰せば楽に倒せました。

 

そしてこちら!!

FF5の悪党、エクスデス様です。

部下に恵まれない無の権化!!

今作では審判の霊樹エクスデス。

彼がムーアの大森林の樹だという設定も健在のようです。

兜の下はおじいちゃん??

貫禄はオリジナルに近いですが、

正直あのエクスデスが仲間として使役されるの??って違和感ですよ。

キレやすいし超プライド高かったですからね。

 

このように過去のボスキャラを存分に楽しめるという点でもお勧め作品です。

ちなみにクエスト討伐では彼も出てきます。

5作目同様コミカルな性格で強力なあの武器シリーズを盗めます。

そして名曲ビッグブリッジの死闘が彼のためだけに流れます!!

スタッフから愛され過ぎでしょうw