けものです。ソロのレストア(もしかしたら破壊かも)を始めました。

注意・・・

まともに知識の無い人間が初めて作業しているので、多分めちゃくちゃです。真似しないでください。



さて、教材というか、実験台というか…そんな感じで引き取って来たソロですが~。
いざ10kmを押して帰ってみると、途中でやたら可愛く見えてきたり(笑)

なるべく情が移らないように気を付けます…。
ソロに入れ込むと、いろんな意味でEF3あたりにコロされそうですw

EF3の維持費がとてもデカイのです。あと1年チョイで車検ですし春には税金も来る(よね?)から・・・。どうにか少しずつ貯金をがんばっています。

そんな感じなので、ソロのレストアは、「とりあえずエンジンかかって動いて走る。」を今回のゴールにします。

・極力お金をかけないこと!・今のところはピカピカにはしくてもいい。ボロでOK!

そういえば、うちに来たソロと同じカラーの、未登録新車が40万円くらいのプレミア価格で売ってたよ~。


さて、本題。私には知識がないので、ネットで調べました。
ソロの情報はイマイチ少ないですが、エンジンはカブなので、カブの情報を調べました。

キャブの前と後ろのネジを外して、ホース類を外せばキャブが取れるそうです(雑)
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すんなり外れました。

次にホース類を外しますが、固いので、シリコンスプレーかけて、指で回したら外れたり、隙間にマイナスかまして軽く持ち上げたら外れたり。

なんか上にキャップみたいなのがくっついていたので、回したら外れました。
へぇ~、アクセルってここが動くのね~。

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エアクリ(?)のほうがカチカチで動きが悪かったので、前側のパイプも外すことにしました。
片方だけ絶妙にギリギリ、ラチェットが入らなかった。固着してたけど、注油プラス、スパナを軽くたたきながら回したらいけました。

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エアクリの口のところのゴムパーツが固着してボックスと一体化してた。
最初、取れたらアカンものが取れたかと・・・。(取れてもいいやつだよね?(笑)

ゴミが入らないように、テープでふさいでおきました。

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キャブはここまで。

細かい作業は嫌いなので今度します。

チェーンカバーが終わってたので、けものマジックで輝きを取り戻しました♪
左は復活さしたところ。右は元の状態。

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つぎに、一応チェーンに注油しまして、スプロケカバーを外すことにしました。

上、前側、下の3本のネジで固定されてますが、全部固着。注油したりハンマー使うと、上と前側は外れた。

下側がどうにもならん。こんな感じで、途中までしか溝がないネジだから、注油しても届かないのかな?(外れた2本)
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最後の1本…工具もやや入れにくく、びくともせず~最終的には、ボルトの六角をナメてしまった。

ここはチェーンカバーやで?開かへんとチェーン交換できひんのちゃうん?

プロとか、慣れてる方なら、「ドリルで~」とか、何かしらの方法をお持ちでしょうけれど・・・。


でもでも~

外れないボルトが一本で、しかもそれが下側で、しかも原付のカバーだから薄いのだ!

かつて、廃ミニカーから部品取りをしたりしていた子供時代のテクニックを使うぜ!


けもの奥義・・・


破壊!(テヘッ♪)
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イメージ通りに破壊できました♪


ギア系は割と綺麗?なのか?感覚がおかしくなってきた気がする。
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しかし!
外したカバーから水がボトボト~!っと出てきた。
スタンドで止めてたら、車体がこっち側に傾くから水が溜まっていたのだろう。

ウニみたいなオレンジ色の錆びが・・・。
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で、その水に浸かっていたであろう部分がこちら。
メッキがイカレてるっちゃ!
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とりあえず、拭いて、油塗り塗り。

カバーを戻す。前と上での2カ所固定。
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え?カバーが割れてる?気のせい気のせい。

「 だって外れないんだもの。みつを 」


次はキャブを開けてみようと思います~。

つづく