すっかり秋ですね🍁

色々ケーキを作ってますがブログはすっかりサボり気味です😅


最近ナッツフリーのマカロンのオーダーが入りました。

マカロンってアーモンドフラワー(アーモンドプードル)を使うのですが、ナッツアレルギーのお客さんなのでナッツを使わないオーダーですね。


ナッツフリーのマカロンのレシピ、調べるといくつかありました。

最初砂糖と小麦粉と卵白だけのレシピを試してみたんだけど、甘いだけで美味しくない..

食感もマカロンじゃないし。


で、アーモンドフラワーの代わりにひまわりの種、もしくはカボチャの種を細かくして使うレシピを試したら味も食感もgood👍

面倒なので私はサンフラワーシードフラワー(フラワー、フラワーでややこしいね)を使用しました。


そのマカロンがこちら。

すみっこぐらしのキャラ付きです。



これだとナッツアレルギーの人でも食べられていいですね。


こちらは一緒に頼んでくれたケーキ。



別のお客さんからのオーダーのケーキです。

「elena of avolor」のケーキ。


ハーフシート。

大きいケーキです。

初めて作るキャラクターでしたが、色合いとかいい感じにできたのではないかな。


ケーキを頼んでくださってありがとうございました🙏




ーダーメイドのケーキショップのウェブサイトはこちらです

 

お問い合わせはapricotpeachcake@gmail.comまでどうぞ。

 

インスタもやってます!