チートデーの日曜日には、パンとお菓子を作っています。
以前は木曜日くらいから何を食べるか、そればかり考えていたけど、最近はそこまで「食べたい!食べたい!」という気持ちもなくなった。
先週次女にたべたいお菓子を聞いたら「カヌレ」との返事が返ってきた。

私は今までカヌレを作る時はシリコンの型で作っていたんです。
ホームページに載せてないのでそんなにオーダーが入らないし、入る時はパーティー用で何十個も作るので銅の型を買うのを躊躇してたの。
だって高いんだもん、銅。

でもこの夏まあまあの値段の型を見つけて買っておいたので、使ってみたいと思ってたんです。
その時蜜蝋も買ったので(今まではバターを使っていた)ちょうどいい機会なので使って焼いてみました。

銅の型で焼いたカヌレ。



じゃーん!



美しい😍

やっぱりシリコンとは全然違う!
シリコンだと底の部分は焼けすぎちゃううけど、周りがカリッとならないので、アルミを被せたり、違う段に移したりしないといけないけど、これだと入れっぱなしで良いわー。
ただ蜜蝋はちょっと扱いが面倒なので今度からバターを使うかな。

レシピはドミニックアンセルのレシピ。
そう、あのクロナッツを生み出したドミニックアンセル。

おいしかったわー。
さすが銅。さすがドミニック。
持ってるドミニックアンセルのレシピ本はカヌレ以外はちょっと変わったレシピばかりだったので、ベーシックなレシピ本を購入した。
キンドルって本当便利!

しかしカヌレって美味しいね。
作る楽しみが増えました。