こんにちはキラキラ

昨日に続き、今日も晴天晴れの函館です。

 

 

さてさて。

どうして急にブログを改良したかと言うと・・・

 

「宿題」

 

なんですビックリマーク

 

9月11日(火) 函館かさこ塾(「好きを仕事にする大人塾」)の

1回目講義に参加した私。

 

そこで出た宿題の一環で、「ブログを変えよう!!」と思いました。

 

もっと誰かに読んでもらえるように。

もっと誰かの役に立つように。

 

副業禁止の職場で休職中の私が、どうして

「かさこ塾」に参加してるのかはてなマーク

 

退職して独立起業する気なのかはてなマーク

 

というと、そんなわけではありませんニコ

 

かさこ塾は、セルフィブランディングを教えてくれるので、

独立起業している人・目指している人の参加が9割方。

そんな中で、私のような「何もできない」人はごくごくごく・・・少数。

 

でも、いいのです!!

 

「独立起業=成功じゃない」

「ただの主婦でも会社員でもいい」

「好きなことを仕事にしなくてもいい」

「家事や仕事をしながら、趣味で好きなことをしてもいい」

 

「かさこ塾は人生を楽しむために生き方を考える塾」

 

アップ

ここですビックリマークここにフォーカス(笑)!!

 

私の参加理由はここドキドキ

 

「人生を楽しむための生き方」を見つけたい!!

「好きなこと」を見つけたい!!

 

そういう理由で参加しても OK! なのがかさこ塾。

 

塾生の皆さんは、自宅サロンを開業していたり、ワークショップを

たくさん開いていたりする、「何かできることがある」「好きなことを

持っている」人ばかり。

 

その中に入っても受け入れられ、刺激を受け、つながりができ、

仲間ができるキラキラ

今の自分より、成長できるキラキラ

 

そんな素敵な大人塾なんですドキドキ

 

全4回のかさこ塾では、2時間の講義のあとに宿題が出されます。

 

それをこなしていると・・・

 

「今までの自分を棚おろし」→

「好きなことを見つける」「自分のセールスポイントを見つける」→

「自分を発信する」→

「集客」「人脈作り」「仲間作り」

 

することができるんです。

 

かさこ塾への申込みは6月末。

それから開催までの間に、参加を辞めようかとも思いました。

 

気持ちが落ちている時には、「自分なんかが参加したら場違いだ」とか

「このまま体調が悪かったら、参加なんて無理」

そんな気持ちにもなりました。

 

でも、それを乗り越えて参加してみたら・・・

 

よかったビックリマーク

嬉しいビックリマーク

楽しいビックリマーク

 

そんな気持ちでいっぱいになりました。

 

ずっとずっと待ちわびていたかさこ塾開催を喜ぶメンバーたち。

その中にいれる嬉しさキラキラ

講義後のランチ会でのおしゃべりラブラブ

その後の、かさこさんとの卓球卓球

 

宿題は大変だけど、「やってもやらなくてもいい」のがかさこ塾。

でも「自分のため」だから、一生懸命やる塾生たち。

 

大変だけど、楽しい。

 

残り3回のかさこ塾。

等身大の自分で、できることをしようキラキラ

そのために・・・ブログどんどん改良NEWしますドキドキ