復帰してから、職場の親しい先輩女性とランチに行きました。

 

私が休んでいる間に、彼女は急病で二週間入院生活を送っていたことを知りました。

安心はできないし、まだどうなるかわからないけど、幸い今のところ快方に向かっているとのこと。

「いい経験だったわ」と言っていました。

出産以外で入院したのは初めてとのことです。

 

彼女は私より3歳年上で、ご主人はもうすぐ50歳ですが、子供の年齢が2人とも同じで、子供たちがまだ小さいころはよく一緒に遊びました。

そんな彼女の上の子(女子)に彼氏ができたそうなんです!

小さいころから見てきたのでやっぱり衝撃です。

うちの子は「興味がない」と全くそんな様子はないんです・・・

でもできたらできたで、色々と心配もあるし、生活が乱れたりするらしく・・・ずっとスマホで通話したりLINEしたりしてばかりで、やらなきゃいけないことも勉強も全然しないので、スマホを没収したと言っていました。

彼女の娘さんも、うちの長女と同じで、やらなきゃいけないことをやらない、自分がやりたいことが優先(スマホ等)、注意をすると反抗的な態度というのは同じらしく、そういう年ごろだねと言っていました。

高校生になると親を見る目も変わってきたり、色々と自分の周りの環境も変わってきたり、微妙な年齢なんですね。

どの子にもあることなんだとわかって、ちょっとほっとしたところもあります。

うちの子だけじゃないんだーって。

 

高校時代の友人がお父さんの一周忌で帰省するそうで、今回は時間がとれそうなのでみんなで会おうということになりました。

今までも葬儀や法事で数回帰省していたのですが、短期間だったので時間がとれなかったそうです。

それでほかの友人とも久しぶりに連絡をとってメールしたのですが。

中学生の男の子と小学生の女の子がいて、旦那さんは教師、自分は子供たちが大きくなったのでパートをしている友人の考え方を聞いて目から鱗でした。

とにかく自分が楽しいと思えることを生活に取り入れる・見つけるようにしているとか、貯金が全くなく毎月家計は自転車操業だとか、老後の貯金っているのかな?って感じだったり・・・

私だったらどうしよう?!って不安で不安で仕方がない状態でも彼女は明るくて「何とかなるさ」って感じで。

私は仕事を辞めるのにも先々の支出を考えて、その分を貯めてからでないと辞められない性分。

彼女だったら今の私の状況だったらさっさと辞めちゃうかもしれないなーという気がします。

でも、彼女だったら絶対メンタルの病気にはならないだろうなぁ(苦笑)

すごいなぁって思いました。

 

お父さんの一周忌で帰省する友人は、高齢結婚・出産で、旦那さんもけっこう年齢がいっているので、一人娘に教育費がかかる時期には退職してしまっているそうです。

なので自分もパートでもしようと思うけれど、彼女もメンタルの疾患を抱えているし、小さい子の育児と家事と仕事の両立も大変で、なかなかうまくいかないようです。

 

人生いろいろ、考え方も人それぞれなんだなぁとつくづく思いました。