人工透析導入にあたり

夫は食事が一気に変わり

栄養指導では

塩分は一日6g

たんぱく質(メインディッシュ)や白ごはんも

なので好きに食べられず

水分の制限

カリウムとリンの制限


カロリーが不足するので油物をうまく取り入れて

これからの生活の変化についてかなり厳しく

不安でしかありませんでした


正直、透析って言葉は知ってましたが

どう言う状況か分かってなくて


検索魔に…


透析って延命治療なんだ…


原因は大昔にかかったIgA腎症泣くうさぎ


もっとこの病気についても知るべきだった


会社の健康診断でたんぱく尿のときかかりつけ医に相談したら

IgA腎症になったことあるから仕方ないですね…って


もちろん緊急外来のときこの事を伝えたら

どこの病院?

って目くじら立ててメモってはった


とはいえ、もう時すでに遅し


腹膜透析と人工透析の違いなども聞いて

移植の話もされましたが

すぐには出来ないとのことで

人工透析を選びました


妻として失格や…

夫がこんなに苦しんでたのに…


その後シャントの手術をするにあたって

血管の検査をしたところ

またもや問題が…


神様…辛すぎます


もう何が何だか…初めて母親に泣きながら電話しました泣