早田ひな選手が知覧の特攻平和会館に行きたいと言ったそうで、私は素晴しい、と思いました。

 

残念ながら、中国でこれを批判している人たちがいるようです。

「戦犯記念館に行く」

とか言って。

 

私は三度行ってますので、行ったことない方に断言しますが、

 

あそこに行けば、誰もが戦争はやってはいけない、と思いますから、軍国主義や戦争礼賛施設では決してありません。

 

「火垂るの墓」や「はだしのゲン」を戦争礼賛作品だと言わないのと同じで。

 

特攻平和会館には戦犯など祀られておらず、20歳前後の若い特攻隊員の家族へ向けた最後の手紙が飾られているのがメインです。

 

戦時下で、「行きたくない、死にたくない、間違った作戦だ」などと書けなかったでしょうが、残される母や兄弟への思いは本物で、涙なしでは読めません。

 

みんな、国のため、家族を守るためだと自分に言い聞かせて出発していますが、

そうでもしないと、死ぬのがわかっている作戦に行くことはできないでしょう。

 

はっきりいって特攻は最低の作戦です。

 

これは当時の参謀でもそう思ってた人がいます。

 

ミサイル攻撃にすれば、飛行機もパイロットも失わずに済む確率が高まるし、

特攻よりも命中率も上がるからです。

 

だからこそ、こんな作戦を決めるという異常な判断をする軍国主義は絶対ダメなのです。

 

それを死によって教えてくれてますし、こういう若い命の犠牲のもとに今の平和な時代があることを忘れないためにも、多くの方に行って欲しいです。

 

参考までに、過去の関連記事です。古い順に載せます。

 

 

 

 

 

 

今思い出しましたが、私が鹿児島の中学二年時の数学の先生は特攻隊員でした。

 

その先生は明日特攻で出発するという日に終戦を迎えたと聞きました。

 

当時は戦争とか特攻とかにそれほど関心がなかったので、詳しい話を聞こうとはしませんでしたが、今だったらいろいろ聞きたいことがたくさんあります。

当時の心境とか、軍隊や特攻についての考えや状況、同じ隊員たちの様子、書いたであろう遺書の内容とか。

 

もう亡くなってると思いますが、

当時でもかなりの高齢で、太っていて、髪の毛もほとんどないか坊主だったので、

 

「俺も若い頃はken2みたいなよかにせだったんだ」

 

と言った時、クラスメートから「うそばっかり」と信用されてなかったです。

 

60くらいになると、若い頃の面影は無くなるもんですが、中学生にはわからなかったと思います。

 

おせじにもカッコイイとは思えない先生が若い頃イケメンだったなんて。

 

私も50くらいの時、30年ぶりに昔の会社の同僚に会った時、目を丸くされましたからね。

 

「お前、ken2か? 昔はいい男だったのに」

 

と。

 

だから、私はその先生の名前も覚えてませんが、きっと若い頃はよかにせだったんだと思います。

 

 

そんなことを思う終戦記念日でしたが、

この日はマリア様の記念日でもあり、

フランシスコ・ザビエルの上陸記念日でもあります。

 

私は幼児洗礼で両親から洗礼名をフランシスコ・ザビエルと名付けられてますので、

8月15日は自分にとって単なる終戦記念日ではないです。

 

今はキリスト教の教えを全て信じてはいませんが、イエスやマリアは素晴しい人たちだったと思っています。

 

イエスは石打ちの刑に遭う人を見て、群衆に向かって

 

「今まで一度も罪を犯したことがない者だけ石を投げなさい」

 

と言い、石打ちをやめさせてます。

 

これはSNSやマスコミにも言いたいですね。

 

マリア様は聖書ではあまり発言が載ってませんが、謙虚で、何かよくわからないことが起きてもすぐに否定せず、黙って受け止めて思い巡らしていた、ということが書かれています。

 

これも大事なことで、自分が今わからないからと否定したり批判するのではなく、保留にすることも時には必要です。

やがてわかる時が来たりするからです。私にも経験があります。

 

ちなみに、マリア様の歌の中にはとても綺麗なメロディの聖歌もあるので、さざなみドラム凪で1曲レパートリーに入れてます。

スタンダードではないですが、いい曲なので聴いて欲しいなと思って。

 

 

さて、今日は早めに家を出て、長男のマンションに寄って米を渡してきて、まだ時間に余裕があったので、ハンドパンの練習しようとトランク見たら無かったです。

自家用車から戻すの忘れてました。

 

それで駐車場前の壁に咲いていた花を撮りましたので、その写真で終わります。

 

綺麗ですね。

 

 

 

 

<今後の予定>

 

8月17日(土)東京の次女と長女のところへ

8月19日(月)家族全員で日帰り温泉ディナー

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月14日(土)~15日(日)岐阜旅行と愛知でケイ素の勉強会と演奏会

9月22日(日)~23日(月)友人の結婚式での演奏と千葉観光

9月26日(木)~28日(土)家族全員で帰省

 

 

ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン・さざなみドラム凪演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。

kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。