今日は満月でしたね。横に星も光ってました。

 

 

そんな日に、ベンアフレック主演の映画「ドミノ」を観てきました。

 

現題は「ヒプノティック」

 

催眠という意味だそうですが、映画ではそれ以上の超能力的な意味で使われてました。

 

口コミは5点満点で3点台なので、それほど高くは無かったですが、私の好きな映画でした。

 

「メメント」とか「プリディスティネーション」とか「テネット」とか「インセプション」などが好きな方なら氣にいるでしょう。

 

口コミでは展開についていけない人もいたくらいで、

現実なのか仮想現実なのか、敵なのか味方なのか、操られているのか自分の意志なのか、何が起きているのか、予想できない展開が何度もやってくるので、とても面白かったです。

 

SFですが、現実にありそうな話でもあり、監督が20年温めていただけあると思いました。

 

それとは別に、我々はまさにこの映画に描かれているような仮想現実を生きている、ということが示されていると勝手に感じました。

 

催眠術で「ここに娘さんはいません」と暗示をかけると、壁の時計の前に娘さんが立っていても娘さんは見えずに後ろの時間がわかる、という物理的にはあり得ないことが起きます。

 

だから、映画で起きることはあり得ることなので、そんなにSFという感じでは無かったです。

 

そして、夢の中で夢だとは思わずに人生を送ることがあるように、この人生が終わった時に、夢から覚めたように感じるんだと思います。

 

だから、あまり深刻にならずに、この人生を楽しむことをお勧めします。

 

 

私はハンドパンでの曲作りを楽しんでますが、最近降りてきた3つのメロディをどう繋げるのがいいのかいろいろ考え、降りてきた順ではなく、213という感じで繋げました。

 

でも、字余り的なAメロがなんかイマイチな感じがして、繋がりも悪いし、初のボツかな、と思いましたが、Kさんから、それぞれのメロディは悪くない、好きです、と言われ、なんとかすることに。

 

そこで、ちょっとアレンジを変えて三拍子にしてマスターに聴いてもらいましたが、ちょっと首をひねる感じ。アルバム曲にはなるけどシングルにはならないって感じ。

 

そこで、4拍子に戻してさらにアレンジを利かせて妻に聴いてもらいましたが、

「バラバラな感じ」

と酷評。

 

そこで原点に戻って、降りてきたものにほぼ戻し、Aメロを小節に入るように一部縮め、ちょこっとだけアレンジした部分を入れて、スムーズに繋げたら、ようやくいい感じになりました。

 

妻も問題ないとのことでしたので、今日タイトルを付けるために生演奏を聴いてもらい、

出てきたいくつかのメモから決まったのが、

 

「兆しの便り」

 

「竜退治のタロ」サントラアルバム曲はこれで17曲目。

 

そして、昨日このアルバムのタイトルも決まりました。

 

Dragon Ship

 

ドラゴンが付くタイトルにしたい、と思ってたんですが、昨日の中山さんの話は龍がメインで、

ドラゴンシップの雲を見た、という話の時に、「これだ」と思ったので。

 

 

最後は、龍の卵のような美味しいフルーツほおずきを食べたい方のためにこちら。

 

無農薬で美味しいですよ。

 

 

 

自然災害被災者のためのチャリティCD「Translation」のお申し込みはこちら

 

 

<今後の予定>

 

11月12日(日)長野の方のご自宅でハンドパンとケイ素の勉強会

11月16日~18日家族で鹿児島へ帰省

11月23日(木/祝)横浜でベリーダンスとハンドパンのディナーショー

12月9日(土)大坂でケイ素の勉強会(募集中
12月10日(日)ケイ素でもハンドパンでもリクエスト募集中


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

夢の中の夢 ~Dream Buddaha~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。