妻が読み終わった本を今日借りて読みました。

 

SHOGENさんの絵もいくつか載ってます。

 

SHOGENさんがアフリカで学んだ縄文人の教えが散りばめられている様々なエピソードと、

それを受けてひすいこたろうさんがまとめたり掘り下げたりした内容で構成されている本でした。

 

昨日紹介した動画の内容がかなり入った本ですが、新しい内容も入っていました。

 

ちなみに、私はラインを通じて4人の方が紹介したそれぞれの動画で内容を知りましたが、

ケイさんはティックトックでこの話を知ったそうです。

 

ライン、youtube、ティックトックと様々な媒体で拡散してるようで、昨日電話があった中山さんも知ってました。

 

中山さんはニュージーランドの先住民族の長老と最近会って、日本人に目覚めて欲しい、と託されたそうですが、

今この時期に同じような内容の話が、世界中の違うところから日本にもたらされているのは、時が来た、ということです。

 

元々中山さんは縄文エネルギー研究所所長ですから、「自分自身を生きる」ことが最も大事だという話は昔からしていましたが、

やはり、違う角度から違う人が話すことにより、その重要さはより増してきます。

 

 

「今日、誰のために生きる?」

 

とは、アフリカのブンジュ村での挨拶だそうですが、

 

恋人のために、子供のために、困っている人のために生きる、と言う人はいないそうです。

 

皆、「自分のために生きる」と言います。

 

これは利己主義ではありません。

 

自分を大切にできない人に、他人を大切にはできないのです。

 

自分を愛せない人に、他人に愛を注ぐことはできないのです。

 

まず、自分を愛し、喜びと感謝に溢れている状態になって初めて他人を幸せにできるのです。

 

ショーゲンさんは、他人の手伝いをしようとして断られます。

 

それは、ショーゲンさんの心が愛と感謝と喜びで満たされて溢れだしている状態では無かったから。

 

ひすいこたろうさんの箇所に、伊勢神宮の宮司さんの話が出てきますが、

 

「神様は自己犠牲を嫌う」

 

そうです。

 

みんなの幸せを願うのが神であるならば、無理して我慢してる人を見て喜ぶわけないのです。

 

感謝と喜びにあふれて幸せな状態でいることを喜ぶのですから、その状態で初めて他人のために行動できます。

 

そうじゃないのに他人の為に行動するとトラブルが発生することになるのです。

 

 

縄文時代の日本人は、全ての存在を愛し会話をすることが出来たそうで、虫にメッセージを託して遠くの人に届けることもできたそうです。

 

それが本当の「虫の知らせ」

 

その辺の面白いエピソードは動画にも本にありますので、そちらをご覧ください。

 

 

幸せに生きるためのいろんな叡智が出てきますが、個人的に反省したことをいくつか書きます。

 

「相手を抱きしめるように話す」

 

という言葉が出てきますが、

 

私は言葉や文章や演奏にもっと思いを込めないといけなかったな、と反省しました。

 

流れ作業的に生きているのは今に生きているとは言えませんし、相手にも伝わらないのです。

 

 

あと、「心に余裕を持つこと」

 

「効率よく生きたければ、生まれてすぐ死ねばいい」と帯にありますが、

無駄も大事なんです。そんなエピソードもありますよ。

 

「流れ星を拾いに行きたい」という子供がいたら、一緒に探しに行きますか?

彼らは探しに行くんです。

無駄かもしれなくてもロマンを求めて1日かけて。

 

やりたいことに没頭するのはいいですが、空の青さを感じたり、さわやかな風を感じたり、といった大自然にもっと目を向ける心の余裕が無いと、いい結果になりません。

 

自分を大事にするのは当然ですが、目の前の相手との会話や食事などともキチンと向き合っておざなりにしないことも今を生きることだし、休むことも大事なのです。

休むことが苦手な今の日本人は「心に余裕が無い」と思われています。

 

 

最後に「失敗を恥と思わずに見せること」

 

大人でも失敗するんだ、と子供も思えば安心して伸び伸び育ちますし、自分が苦手なことは得意な方が助けてくれたりします。

 

私は自虐ネタで失敗をよく書いてますので隠すタイプではないですが、ハンドパンの演奏でのミスはあまり良くないと思ってました。

 

ちなみに、ハンドパンでミスすると私は笑ってしまうのですが、先日大阪でのライブでそれを見た方が、

 

「ミスした時の笑顔がかわいかった」

 

と言われたことを思い出し、それでいいんだ、と思いました。

 

もちろん、練習してミスが無い演奏をするに越したことは無いですが、どんなに練習しても機械じゃないので、人間はミスします。

ミスしないことより、楽しくメロディを奏でることが大事なので、ミスを恐れず、ミスを楽しむ余裕を持って演奏していこうと、この本読んで思えたのです。

 

あと、私は自分の曲の一番のファンで、いい曲だなぁ、と思ってます(ほとんど降りてきた曲で自分で作った感覚はあまりないので)が、

そういう思いを込めて演奏しないといけませんね。ミスしないようにではなく。

 

昨日ケイさんに11月23日に演奏する予定の数曲聴いてもらいましたが、

「全部良かった」

と言われました。

 

やったのは、youtubeにアップしてない曲がほとんど。

「EIENOTO」の「ビッグ・オン ~音のはじまり~」は、やり忘れましたが、

「Inner Heart」の「ミラーワールド ~永遠の道~」と、あとは最新の

「竜退治のタロ」(未発表のアニメ&ゲーム)サントラアルバムから4曲。

 

特にスマホで前に聴いてもらって「かなりいい」と言われていた

「バタフライエフェクト」

を初めて生で聴いてもらい、絶賛されました。生は特にいい、全然違うと。

 

レコーディングの時にはマスターにも「この曲は好きですね」と言われましたが、

どこがいいのか具体的には聞いてませんでした。

 

月の船」とかは、サビのメロディがいい、ということは聞いてますが、

「バタフライエフェクト」はケイさんいわく「全部いい」とのこと。

 

私は個人的に最近の曲の中では「一番星」が一番氣にいってましたが、これはあまり他の人から特別に絶賛されたことはないです。

 

逆に「雨と虹のステップ」は、Kさんとケイさんから「いい」と言われてまして、

ベリーダンスとのコラボで最後にこの曲をやります。

 

どの曲もコラボライブではやりますので、楽しみにしていただければ、と思います。

 

 

あっ、すみません、本の感想を書いてたのに。

 

まぁ脱線も心の余裕(笑)ということで、笑って許していただければ幸いです。

 

 

 

自然災害被災者のためのチャリティCD「Translation」のお申し込みはこちら

 

 

<今後の予定>

 

10月28日(土)渋谷区で宇宙来開催(クルーとクルーの紹介者のみ)

11月12日(日)長野の方のご自宅でハンドパンとケイ素の勉強会

11月16日~18日家族で鹿児島へ帰省

11月23日(木/祝)横浜でベリーダンスとハンドパンのディナーショー

12月9日(土)大坂でケイ素の勉強会(募集有り、近日詳細発表)
12月10日(日)ケイ素でもハンドパンでもリクエスト募集中


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

夢の中の夢 ~Dream Buddaha~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。