アフリカのタンザニアに絵を学びに行った画家ショーゲンさんが、ブンジュ村に伝わる縄文の教え、生き方を1年半の滞在で学んだことを帰国して発信し続けています。


なんと100年以上前に村長のおじいさんが夢で縄文人から学んだ叡智がずっと口伝で村に伝わっていて、縄文スピリットで生きている村だったのです。

 

作家のひすいこたろうさんは、湯河原の温泉に入っている時にショーゲンさんに話しかけられ、これは温泉で聴く話じゃないと、急遽部屋に戻って収録し、発信したところ、観ていた編集社から連絡があって本になり、10月20日に発売になったばかりです。

 

縄文というと縄文エネルギー研究所所長の中山さんから、いろんな叡智を教わりましたが、今回それまで聞いたことがない話もありました。

 

それを今日動画で聞いたんですが、驚きましたし、これは多くの人に伝えないといけない、と思いました。

 

実は、最初にその動画が紹介されたのは、宇宙来のグループラインで、先週の木曜に妻が紹介してまして、そのあと、サアラさんが別の動画を紹介してましたが、すぐには見ませんでした。ライブも迫ってましたし。

 

でも、宇宙来とは別で、ヒトピンさんや澄子さんから、それぞれ別の動画を紹介され、それは全部同じショーゲンさんが聞いてきた話でした。

 

妻からは土曜日の休日出勤の時、お客さんの近くの神社まで送る時に直接話を聞き、

これは見ないといけないと思い、ようやく今日観たのです。

 

被ってる内容もありますが、違う内容もあるので、全部お勧めです。

 

ひすいこたろうさんの動画

 

ショーゲンさんの動画

 

ショーゲンさんとひすいこたろうさんがゲストの動画

 

ショーゲンさんとひすいこたろうさんがゲストの動画その2

 

 

いろんな縄文の叡智があり、今を生きる、今に生きるとはどういうことなのか、

抱きしめるように話す、言葉に体温を乗せる、失敗を見せる、全てを愛する、自然と会話する、虫にメッセージを伝えて相手に届ける、などがありましたが、

 

 

私が一番大事だと思ったのは、

 

自分を愛する。自分を幸せで満たす。

 

自分の心が愛と幸せで満たされていれば、溢れた愛を他人に分けることができますが、

自分の心が満たされたないまま、他人にために生きようとすると、問題が起きてくるのです。

 

だから、自分がやりたいことをまずやって、自分の一番のファンになることが大事なのです。

 

完璧な人などいないので、不完全であってもそんな自分をかわいいと思い、愛してあげることが大事です。

 

 

次に大事だと思ったのは、

 

無いものではなく、あるものに目を向ける。

 

無いもの、自分の足りないところ、他人の欠点に目が行くと、幸せな気持ちにはなれません。

 

でも、息ができる、風を感じられる、歩けるなど、あるものに目を向けていれば、感謝と喜びに満たされます。

 

どんな小さなことからも喜びを見いだせることが出来たのが縄文人で、幸せに生きる秘訣です。

 

 

昨日本が届いたようなので、妻が読んだあと貸してもらって読むつもりです。

読んだら感想書きますね。

 

 

さて、今日の裏メニューは、「鴨のつみれおでん」煮込み風の味でした。

 毎日違うメニューでありがたい限りです。

 

 

最後に今日は世界で初めてリクエストに応えたラジオが放送された日で、リクエストの日だそうです。

 

ということで、12月10日はリクエストがあれば、可能な限りどこにでも行きますので、良かったらリクエストして下さいね。

 

 

 

自然災害被災者のためのチャリティCD「Translation」のお申し込みはこちら

 

 

<今後の予定>

 

10月28日(土)渋谷区で宇宙来開催(クルーとクルーの紹介者のみ)

11月12日(日)長野の方のご自宅でハンドパンとケイ素の勉強会

11月16日~18日家族で鹿児島へ帰省

11月23日(木/祝)横浜でベリーダンスとハンドパンのディナーショー

12月9日(土)大坂でケイ素の勉強会(募集無し)
12月10日(日)ケイ素でもハンドパンでもリクエスト募集中


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

夢の中の夢 ~Dream Buddaha~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。