先日「不夜城はなぜ回る」という番組名を見て、どんな内容か興味が湧きました。

 

東野幸治がMCだから、お笑い番組か、新宿とかの夜の街の番組かと思ってたら、真面目な番組でビックリ。

 

夜灯りがついてるところでは何をしているんだろう、という番組でした。

 

黒糖作りの話も興味深かったですが、私が驚いたのは前半の話。

 

着物を工場で大量生産していた方が、それをやめ、蚕の繭を育て、糸を紡ぎ、天然染料を作って糸を染め、機織り機で手織りする、という行程を全部やるようにして、

そのために必要な場所で家を建て、川で染めた糸を洗い、家の床下にも川が流れていて湿度にも氣を配り、糸は何年も寝かせてから使ってました。

 

オーダー受けてから作ったら10年かかるそうです。

 

冬の夜は、温度や湿度が染料を植物から作るのに適しているということで、夜灯りがついてたのでした。

 

そんな親父の跡を継ごうと、大坂でシェフをやっていた息子が帰ってきて手伝っているのですが、親子の考えや思いのすれ違いなどまで映像に乗ってましたので、

きれい事だけの番組ではありません。

 

ただ、親父さんは、100万以上で売るものだから、細部にこだわっていました。

 

その話を聞いて、私も曲をしっかり仕上げて納得のいくものにしてアルバムを作らなければ、と思いました。

 

昨日の夜と今日ずっと編集していた「永遠のサマディ」を先ほどアップしましたので、良かったら聴いてください。

 

この曲は元々変わったメロディで始まってましたが、やはり掴みが大事だと思い、

Cメロを先頭に持ってきて、いい感じになりました。

 

サマディは悟りの境地のことで、天国と永遠のキーワードにマッチした映像を使いましたが、かなりSF的、幾何学的、立体的ですので、音楽と一緒に楽しんでいただければ、と思います。

 

 

今朝は寒かったですが、幸い雪は積もらず、ちょうど車も点検の日で、汚れた車体も綺麗になって戻ってきましたから、明日の埼玉でのイベントは問題なく行けそうです。

 

朝出社前に、まだ録音してない「Translation」のアルバム曲を半分練習し、ランチのあと、残りの曲を練習しました。

金曜の夜にまた青い屋根Bで録音予定なので。

 

今朝は寒かったので、11時開店から12時前まで私しか客はいなかったですが、

新スープの試食もしましたよ。

カップの選定にも関わりました。

 

今日はサービスで、カップスープではなく大量でしたが、鶏ガラスープがベースのクリームスープで、かなりオリジナルな味でなかなか良かったです。

 

前回はコンソメブイヨンベースだったので、さっぱりポタージュって感じでしたが、

どちらも正式に採用されそうです。

 

冬は温かいスープがあった方がいいですからね。

 

さて、会社が誰もいなくなったので、ハンドパン持ち込んで練習してから帰ります。

 

 

 

<今後の予定>

 

1月26日(木)埼玉でケイ素の勉強会とハンドパンライブ(モアイさん主催)

2月20日(月)茨城の方のご自宅でのケイ素の勉強会(募集無し)

 


ケイ素の勉強会や演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、現在リクエストに応じた開催のみとなっていますので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

毎月7日以降にケイ素カフェ会の要望にお応えしています。

平日は横浜で夕方6時くらいから、

土日祭日は大和と相模原と町田の境で午前中にファミレスかカフェで開催します。

基本マンツーマンなので、なんでも聞けますよ。

希望者はメールください。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

 

 

youtubeにアップした最新動画はこちら。

永遠のサマディ

曲が終わってそのままにしていれば、アップした全曲自動で聴けます。