ニューヨークタイムズで2023年に行きたい場所の2位に盛岡が選ばれた、というニュースが少し前にあったと思います。

 

盛岡は、わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺という三大名物麺がありますが、

一度行って焼肉屋で冷麺を食べただけで、他は未体験です。

 

先日サンドウィッチマンが紹介してて全制覇したくなりました。麺好きなので。

 

どうやら、新幹線の駅から近い場所にいろんな見どころがある、ということで、外国人には人気らしいです。

 

またいつか行けたらとは思いますが、話は変わります。

 

なんと、外国人が評価する一番の日本庭園は、足立美術館だそうです。

ミシュランガイドで13年連続3つ星だとか。

 

私は日本庭園好きなので、日本三大庭園は、水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園だということは知ってます。

 

岡山だけはまだ行ってませんが、足立美術館は、外国人の庭師があこがれていて来日した、という番組で先日初めて知りました。

 

てっきり足立区にあるのかと思い、近々行こうかと思ったら島根でしたね。遠い。

 

でも、番組で庭師の仕事ぶりを見て、凄すぎたので、いつか行こうと思いました。

 

横山大観の絵がたくさん展示されているそうで、今までに銀行のカレンダーで何年ももらって貼ってたくらい好きな画家ですし、一石二鳥です。

 

近くにもう一つ外国人に人気な庭園もあるので、可能ならそこにも。

 

 

ということで、4月22日(土)に名古屋でハンドパンとケイ素のイベントやるので、そのあと行くことにしました。

 

ちょうど中間地点になってますから。

 

まだ会場やホテルは予約してませんが、レンタカーだけは先ほど押さえました。

長距離ドライブになるので、なるべく楽な車がいいので。

 

そしたら、次男は岡山の倉敷に行きたいらしく、次女は一度行っていいとこだった、というので、隣の県だし、後楽園も近いし、可能なら行こうかと思います。

 

今度は妻が徳島の美術館に行きたいそうで、𣘺が架かってるから可能ならそっちも行くかもしれません。

 

まだ詳細な日程は決めてませんが、月曜の有休は取ったので、可能な限り行くつもりです。

 

 

外国人の評価で日本の良いとこを知るってありますよね。

 

ただ、他人の目線や感想は、ありがたいですが、やはり参考程度にして、決断は自分のハートに委ねるのが大事です。

 

一昨日の夜アップした「ト★ラ★ン★ス★レーション」は、Aメロがちょっと変わってるので、私はyoutubeにアップするつもりは無かったんですが、

最近確認してもらった方々からの評価が悪くなかったので、じゃぁ、と思ってアップしてみました。

 

一つには「永遠のサマディ」が思った以上に好評価だったのは、響きを良くするリバーブ編集したせいなのか、という疑問があったので。

 

私は割と好きな曲ですが、当初のAメロ(現在のBメロ)がちょっと変わってたので、どうなのかな、と思ってました。

降りてきたままで、私が勝手に作ってるわけではありませんから、今までにも結構そういうメロディが入った曲はあります。

 

ただ、当初のCメロをAメロに持ってきたら、繋ぎで悪くないかな、元々これがベストの構成だったのかも、と思えたのでアップしたんです。

 

ただ、曲としては「いのちのい」の方がいいと思ってましたし、実際反応は良かったんですが、あっさり抜かれたので驚きました。

 

そして、リバーブのおかげでは無かったことが今回わかりました。

ト★ラ★ン★ス★レーション」もリバーブかけてますが、全然反応が違うので。

 

逆に「永遠のサマディ」は構成変えて大成功だった、ということもわかりましたし、これはこれで良かったです。

 

 

さて、今日は東京に直行で、お客さんとこ行く前に駐車場で新曲を修正してました。

最初の修正は、妻からの反応があまり良くなかったからで、AメロとBメロを繋げるのをやめて、それぞれCメロとだけ繋げる構成に変えたら問題無い、と言われたし、自分でも良くなったと感じたので、やはり構成は大事です。

 

妻にすぐ聞いてもらって良かったです。自分では全部いいと思っちゃうので。

 

ただ、それだけでは終わらず、今朝最近の曲も移動中にチェックしてたら、ラストが少し似てるのがあることに気付き、当然最新曲を修正することにしたのです。

 

でも、おかげで、氣にいってたCメロがさらに良くなったし、ラストも新しい感じになったので、昼間にケイさんに会った時、車の中で生演奏を聴いてもらったら、

 

「これもかなりいい曲ですね。もう一回聴かせてください」

 

と言ってもらえたので、スマホへの仮録音も兼ねて演奏しました。

失敗したらやり直ししながら何度も(笑)。

 

なんとか録音できたので、今度はその前の曲を生演奏。

 

「やっぱこれはいいですね。最初からいい」

 

前回新曲4曲をスマホの録音で聴いてもらって、どれも好評価でしたが、特に最後の曲は氣にいってました。

 

それが、この「変化への螺旋」なんですが、それからまた構成を変え、不要な音を外し、さらにスムーズに聴ける曲になったのです。

 

これも最新バージョンは仮録音してなかったので、ケイさん氣にいってるし、何度か失敗しながら演奏してスマホに録りましたよ。

 

この2曲とその前の2曲も氣にいってるので、ライブではやります。

 

ライブでは私のお気に入りの曲だけやるつもりです。自分の曲はどれも好きですが、

特に好きなものはあるので。

 

「Translation」と「Inner Heart」という未CD化の最新アルバム二つからの選曲するライブですしね。

 

2月23日(木曜祝日)の横浜に来れば聴けますから、お楽しみに。

4月の名古屋でもやりますよ。

 

もちろんケイ素の勉強会がメインですが、ライブも1時間くらいはやる予定なので。

 

 

 

<今後の予定>

 

2月20日(月)茨城の方のご自宅でのケイ素の勉強会(募集無し)

2月23日(木/祝日)横浜のカフェでハンドパンとケイ素のイベント(募集中)

4月22日(土)名古屋でハンドパンとケイ素のイベント(募集中)

 


ケイ素の勉強会や演奏会など、やって欲しいことがある方やコーラス、地方出張を希望される方は、現在リクエストに応じた開催のみとなっていますので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

毎月7日以降にケイ素カフェ会の要望にお応えしています。

平日は横浜で夕方6時くらいから、

土日祭日は大和と相模原と町田の境で午前中にファミレスかカフェで開催します。

基本マンツーマンなので、なんでも聞けますよ。

希望者はメールください。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

ト★ラ★ン★ス★レーション

曲が終わってそのままにしていれば、アップした全曲自動で聴けます。