次男が沼津港深海水族館に行きたい、ついでに大瀬崎や柿田川湧水にも行きたい、と昨日言いました。

 

大瀬崎って知らなかったんですが、下のようなネットの写真見て俄然行きたくなりました。

 

ということで、今朝、日の出前で空が明るくなった6時に家を出ました。

高速を走っているうちに雲が晴れ、道路の正面に富士山もその全景を見せてくれまして、高速降りて海岸沿いに来た時(湾の右下)も、海の向こうに見えていました。

 

ここで一句

 

「いつまでも 見えると思うな 富士と文字」

 

年とると老眼になって小さな文字が裸眼で見えにくくなりますが、

富士山も、いい天気で綺麗に見えたとしても、いつ雲に隠れて見えなくなるかわかりません。

 

見えた時がシャッターチャンス。逃さないようにしましょう。

 

私は逃しました(т৹т)

 

大瀬崎(地図左下の岬)に着いた時は雲に覆われていたのです。

 

駐車場から海岸に出ると、ダイバーが死ぬほどいてビックリ。

この辺は日本で一番深い湾の中でも絶景スポットのようで、関連のお店や民宿が並んでました。

 

大瀬崎の岬は、ダイバー達のいる砂浜の先にあり、灯台だけでなく、引手力命という神様が祀られた大瀬神社や

 
ご神木や
 
淡水の神池があり、森の中では鳥がさえずり、
 
裸のような木もあれば、
 
盆栽のような巨大な木もたくさんあり、波の音にも癒される場所でした。
 
それから海沿いを北上し、地図の真ん中あたりにある沼津港深海水族館へ行き、10時前に入りました。
 
これはハタタテハゼですが、深海魚だけでなく熱帯魚もいました。
 
水族館を満喫したあと、通りを歩き、お土産に深海プリン(ラムネゼリー入り)を買い、午前中限定発売のあさひプリンを食べましたが、オレンジのソースやゼリーとプリンの組み合わせは絶品でした。
深海プリンは明日食べます。
市場の食堂で早めの昼食にして、大型展望水門びゅーおを通って、港口公園経由で駐車場に戻りましたが、水族館は長い行列が出来ていました。
駐車場も満車になってましたので、午前中に来て良かったです。
 
そのあと少し南下して、海岸沿いの沼津御用邸公園に行きまして、海や日本庭園や、天皇家の昔の御用邸内を見学したあと、民族資料館に行くと、その前の庭に
松の木に竹で砦のようになっている場所がありました。
 
中に入ることができます。面白いとこでした。
 
そのあと、柿田川湧水へ行きました。昔一度来てますが、次男は幼児だったので覚えていないというので。
川沿いや森の中の遊歩道からも湧き水見れる場所がありますが、
二つの展望所は規模と内容がグレードアップしてますのでお勧めです。
 
第二展望台からは巨大な湧き水の井戸のような場所で、深いので色がとても綺麗です。
初めて動画(8秒)をアップしますが、湧き上がるところがわかると思います。
 
第一展望所からは二カ所の自然の川の中の湧水が見えますが、
左右で動きと色が違うので、これも動画(12秒)です。
 
駐車場横には湧き水を無料でペットボトルに入れて持って帰れる蛇口などもありまして、私も
500ml入れましたが、車に置き忘れました。駐車場遠いので、明日回収します。
 
そこで観光は終了し、高速降りたあとスーパーで晩飯の材料を購入し、日の入り前に家に帰り着き、千秋楽の相撲も観られました。
本割で敗れたのに決定戦で勝って優勝した貴景勝に感動しました。
 
負けを引きずらず、自分本来の相撲で負けたら仕方ないと開き直って取り組んだ、というところが素晴らしかったです。
 
「人事を尽くして天命を待つ」
 
結果は天に任せ、どうなるかなど考えずに自分が出来ることをやる、ということに集中する。
 
全てに通じる心構えだと思います。
 
またシリカエナジーやジェルシリカのいい報告もメールでいただきましたし、いい一日でした。
 
 
 
 

11月29日(日)の午後東京でテーマ別で学ぶ「ケイ素の神秘Ⅱ」を開催します。

ハンドパン演奏、毛細血管診断、ピーリング体験などもあります。

私が主催する今年最後の都心での勉強会です。

 

 

毎月7日以降にケイ素カフェ会の要望にお応えしています。

平日は横浜で夕方6時くらいから、

土日祭日は大和と相模原と町田の境で午前中に開催します。

基本マンツーマンなので、なんでも聞けますよ。希望者はメールください。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

水溶性ケイ素濃縮液「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
CD「STREAM」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア」を扱っています。

お求めはこちらまで。

 

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。※こちらはクーポンは使えません。
kandkuniverse@yahoo.co.jp