タイトルの通り、今後どのエアラインのマイルを貯めるべきか、悩み中です^ - ^


私がマイルを貯め始めたのは2005年。

新婚旅行でハワイを訪れ、ハワイ島のヒルトンに泊まり、ふとしたキッカケでHGVCのセールスの勧誘を受け、何も調べもせずに購入してしまったことがキッカケでした^ - ^


初めは、JALカードでJALのマイルを貯めるところから始めました。国内を1人往復できるくらいマイルが貯まった頃、テニス仲間に

スマイルパーソナルカード

の存在を教えていただき、

当時はこのカード、100円につき2.2マイル貯まるカードで、JALカード以上にJALのマイルを貯めることができました!

このカードのお陰で着々とマイルも貯まり、

沖縄や上海、九州、

そして2009年にはついにハワイへ

特典航空券で行くことができました!





しかし、このカードも改悪となり、

その後はポイントサイト経由で作ったアメリカンエクスプレスカード(グリーン)が1番ポイントが貯まりました!


このカード自体はほとんど利用しなかったのですが、アメックスの紹介キャンペーンが超絶お得な時期がありました!

アメックスゴールド(初年度年会費無料)を

1人紹介する毎に

50000ポイント

という今では考えられないくらい超絶紹介キャンペーンがあり、家族や友人など10人紹介することができ、

50万ポイント

貯めることができました!

デルタ航空、ANA、ブリティッシュエアウェイズのマイルに交換し、デルタ航空のマイルでも提携のチャイナエアラインでハワイに行くことができました!

ブリティッシュのマイルは今でもまだ14万マイルほど残っています(^^)


この頃から、メインカードはユナイテッド航空のマイルが貯まるユナイテッドマイレージプラス(セゾン)にして、ユナイテッド航空のマイルを貯め始めました。ダイナースカードの入会&利用キャンペーンで50000ポイントというのにチャレンジしたり、ユナイテッド航空提携のJCBゴールドも1年だけ持ったりしました。その他いろいろなキャンペーンなどで、最近までの10年間くらいの間にユナイテッド航空のマイルも30万マイルほど貯まり、ユナイテッド航空のマイルでも家族でハワイに行くことができました^ - ^


そして2023年2月現在、ブリティッシュ以外のほとんどのマイルを使い果たし、これからどのエアラインのマイルを貯めるのが良いのか悩んでいます。


クレジットカードだけで家族4人でハワイに行けるだけのマイルを貯めるのは1、2年では難しく、マイルを貯めるのが良いのか、ヒルトンアメックスを作ってホテルポイントを貯めるのが良いのか、楽天やpontaやdポイントなどのポイントを貯める方が良いのか悩むところです。


とりあえず、今は

メインカード→セゾンゴールドアメックス

メイン決済→au pay(セゾンゴールドアメックスでチャージ)

で、JALのマイルとPontaを貯めてます。

といっても、JALのマイルはまだ9000マイルほど。10,000マイル単位でZIPAIRの15,000ポイントに交換できるので、それもアリかなとも思う今日この頃です^ - ^