青谷典子先生の講演会『怒りっぱなしの毎日が子育ては面白い!に変わる秘訣』が終了しました。

 

私はぜったいおすすめ!と思い企画したものの来てくれた皆さんははどう感じたかな?

 

少し気になっていました。

 

一番後ろの席で皆さんの背後から見ていると

 

うんうん、と頷いたりメモを取っていたり

真剣にお話に耳を傾けていましたよ。

 

 


 

 

保育のお部屋でお預かりしていたお子さんたちも

「泣き止まない子はいないかな?」

何度かこっそり様子を見にいったら

びっくり!

 

みんな、楽しそうに遊んでる~~~

心底ほっとしました。

 

 

以前ブログに「青谷先生の講座を受けるとママが変わる」と書いていますが

意識して変わる、ということとは少し違うんです。

 

先生は話の中ではママたちに「変わりなさい」とは一言も言いません。

むしろそのままでいいよ、と言ってくれる人。

 

 

だけど先生の話を聞いていると

「やってみよう!」

「これだったらできるかも」

と自然にやる気が出て

気が付いたら自分自身の意識や子どもに対する見方が変わってるんですよね。

 

 

 

 

 

頂いた感想の中にも

 

『とても楽しくすっと落ちました」

『いろいろ工夫を凝らしたい、やってやるぞー!って気持ちになりました』

『工夫をしよう、楽しもう!と前向きな気持ちになれました』

 

と前向きな感想が多くありました。

 

まさに青谷マジック!

 

 

参加してくれた皆さま

青谷先生

 

そして

ざっくり計画の内野を細やかにサポートしてくれた

ベビーサイン講師の鈴木恵理子さん

ありがとうございました。

 

 

みなさんの感想はこちらの青谷先生のブログで↓