タッチを通してママの未来を思い描いた未来へ。

 そのままのママでいい♡

 

 

 

赤ちゃんから小学生まで10年通える

 

ベビーマッサージとキッズタッチケア教室

 

 

ワンオペ歴11年の

武蔵村山 ぬくぬく 内野秀美です。

 

 

 

武蔵村山市、東大和市、東村山市、立川市、日野市からレッスンにお越し頂いています。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

武蔵村山市神明にある子育て支援施設

 

「みんなのおうち」からご依頼いただいて

 

0歳児ちゃん対象のベビーマッサージをしてきましたよ。

 

早々に満席になり、どんなママさんたちが来てくれるのか

とても楽しみにしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「上のお子さんにかかりっきりになってしまいうので

二人の時間を楽しみたい」

 

という方が多く参加してくださいました。

 

ぬくぬくに来てくださるママさんも

上にお兄ちゃん、おねえちゃんがいるきょうだい育児をしている

ママさんが多いです。

 

 

 
 
 

 

 

 

 

下のお子さんは

気が付いたら寝てるし

おんぶしたらずっとおんぶされてくれるし

ひとりで遊ぶの上手だし

 

こんな赤ちゃんなのに空気読めるの?

ってくらい。

(これはあくまで一般論。その子によって違います)

 

さらにさらに

あっという間に大きくなっちゃう。

 

きょうだい育児あるある?

 

 

でもそこに罪悪感を持っているママさんも。

 

 

ぬくぬくに来るママさんも 罪悪感を持ちながら

来てくださる方も多いです。

 

 

 

 

 

「ほっといてごめんね」と気づいて

マッサージしてあげよう、何かしてあげよう。

 

と下のお子さんとかかわるママさんは十分頑張っています。

 

上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの赤ちゃん返りやイヤイヤ、

少しもじっとしていないのは

まったくママのせいではないです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

みんなのおうちは、お母さんたちが一から立ち上げた子育て支援施設で

古民家を利用した誰かのおうちに来たような、日がよく当たる

あたたかい場所です。

 

スタッフの方もみな子育てしているお母さん。

 

この日も、遊びに来たお母さんの相談にのったりしていました。

 

ご参加いただいたママさん、

いつも呼んでいただき、当日まで準備して頂いたみんなのおうちのスタッフ皆様

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 10月のレッスン日程はこちらです

 

 

随時受付中です

ぬくぬくは小学生になるまで10年通えます

大きい子でもできるタッチケアレッスン

 

image

 

 

【ぬくぬく公式LINE】

お友達登録するとLINEから1対1でお問い合わせや予約簡単にできて便利です。

最新情報も。

登録できない場合は
xer7943lで検索してみてください。

;