こんにちは。最近イビキがすごくて夫に「病院へ行くように」と通告された、武蔵村山市 おうちベビーキッズタッチケア ぬくぬく 内野秀美です。
チビは「ママのくちのなかにカエルがいる」と言っているそうで、良い病院あったら教えてください。

今日は武蔵村山市にある子育てひろば
「みんなのおうち」でベビーマッサージレッスンでした。

4ヶ月から10ヶ月までの8組のママと赤ちゃんが来てくれました。ありがとうございます
{B4924757-AA4E-4C03-9166-AC1594E3B856}

{25011AD6-3C37-4653-A940-63C779F337EF}

{A317BE49-3C2C-4879-A157-B87FA2C90B55}

今は保育園など色々な所でもベビーマッサージを開催しているので、皆さん手つきが慣れていらっしゃる。
{B6076F3F-063B-415E-91B6-D24FE9570A82}

おなじみ足のマッサージの他に、今回は免疫をあげたり風邪予防になるマッサージをお伝えしました。

あと好評だったのが、お鼻高くなれ〜のマッサージ。

このマッサージ、娘たちの赤ちゃん時代は私も知らなかったので、私の遺伝子を見事に受け継いでるペチャンコ鼻の娘たち…
もっと早く知りたかった!

様々な月齢の赤ちゃんが集合したので、マッサージが初めてで気持ちよくて熟睡しちゃた赤ちゃんもいれば、気になるものめがけてハイハイで突進していく赤ちゃん、なぜいま裸に⁈って泣く赤ちゃんも。
{19059430-6B6C-46A8-96BA-B988B94D221C}

{1A648EFC-738A-451B-B17D-EDE7FAF78279}


今日、なかなか思うようにマッサージできなかったママも懲りず機嫌がいいときに、服の上からでも、抱っこしてるときなど色々やってみてくださいね。

タイミングが合えばきっとさせてくれるときが来ます。

なぜなら赤ちゃんはママに触られるのが大好き。このママとの触れ合いが安心感や信頼感に繋がります。

昔の人が言う抱っこ癖なんて関係ないない。

頂いた感想の中に

今回のマッサージは、様々な気になっていた事に対応していて、電車などでできるマッサージなども知ることもできてよかった。

と言って頂けました。
いつでもどこでも、お子さんに沢山触ってあげてくださいね。


みんなのおうちは、小2の長女が小さい頃に遊びに来ていた場所。
次女がお腹にいる頃はみんなのおうち新聞を書かせて頂いたりもしていました。

そんなみんなのおうちに、今回講師として関わらせて頂けてとても嬉しかったです

寒い中集まって頂いた8組のママと赤ちゃん、
そして沢山可愛い写真を撮ってくださったみんなのおうちスタッフの皆様、ありがとうございました。

みんなのおうちはママとお子さんが気軽に立ち寄れる子育てひろばです。
駐車場もあるので市外からでも利用可能です。

お問い合わせ
みんなのおうち 070-5367-8454
火〜木曜日 10:00〜14:00
11:45からはお昼タイム、お昼を食べることが
できます。
武蔵村山市神明4-17-1