投資信託 | ケメ子のあんな話し☆こんな話し

ケメ子のあんな話し☆こんな話し

普通な日々の生活+o。。o+゚☆゚+o。。o+
主にグチやらグチやらグチやらグチやら・・・を綴ってます。

こんにちは~。(。・ω・)ノ゙


ケメ子です。┏〇))ペコッ


さて、昨日の話にもありましたように
道際の生垣と庭木の剪定は済んだのですが、


庭に関しては、まだ荒れ放題の
雑草の始末が残っていました。


ウチの庭は、母屋建て替えの際、
宅地の一部を整地し直したんですが、


その部分にはカーポートを設置し、
空いた部分には芝を敷きました。


が、以前からの庭の部分…


大ジィと大バァが
日本庭園的な庭を造っていた箇所があり、
その箇所については、
そのままの姿で今も残っています。

 

↑こんな感じ
(例によって拝借画像です)
(ウチはこんなステキでは無い)

 


周りに石を積んで土を盛り上げ、
その中に庭木や庭石、石灯籠や
信楽焼のタヌキの置物などが

レイアウトしてあるのですが、


その石や庭木などの間の土の部分が
長らく放置してあった為、
雑草がボーボーになってしまっていました。


しかも…


一子がどこやらから貰ってきた「ツタ」…


アイビー?っつーの?


↑こんなヤツ


の鉢をその庭の地面の上に放置していた為
それが、ぐんぐん伸びてしまっていて、
まるでグランドカバー状態。


その日本庭園(風)部分の地面は
すっかり、そのツタで覆われてしまって、
庭木も庭石にも巻き付いてしまっていて
そこから外すのに結構力が要る。

 

引きちぎれねーんだ、これが…(・ω・; A)フキフキ


また、これの枝?ツタ?が

細いくせに硬いもんだから


ゴミ袋に入れるのに

細かく切らないと入れられ無くて
かなり面倒だったわ…(´Д`; ก)フキフキ


雑草を抜くにも、ほら、雑草じゃなくて、
わざと生やして(植えて)ある草花もあるじゃない?


っつか、種がこぼれて

勝手に生えてくる草花とかさ。


ウチの、その日本庭園(風)の中だと
キキョウとかスズランとか

デイジーとか?知らんけど…


普段、ガーデニングとかに興味が無いもんだから、
どれが抜いてもいい雑草なのか、
わざと生やしてある草花なのか
分かんないんだよね~。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 


まっ、全部抜いてやればいっか。(¯∀¯*)イヒッ←最低

 


ってな事で、


そんな庭片付けと並行して進めていた
相続手続きに関する話の続きです。


(๑ノ>ω<)ノ ドウゾ!

 

 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 



さて、そんな中、とある日。

ピィんだはずの養男宛てに
インチキクサイ銀行から
数通の郵便が届いたのですよ。

5~6通だったかな?…

しかも、送り主はいつもの凸凸支店ではなく、
本店の”証券代行部”ってなところ。

なんか嫌ぁ~~な予感がして、
その数通届いた封書の内1通を、
拝借して開封して見ちゃいました。

(´>∀<`)ゝテヘッ

すると、それは
養男名義の投資信託を解約した

「投資信託取引報告書」

だったんです。Σ(・ω・ノ)ノ!

解約日は間違い無く養男のピィ後である、
5月〇日の日付…

 



アイツ(一子)…

 



やってやがんな…( ≡д≡)9プルプル…


養男の通夜・葬儀の最中にも
やたらと「銀行に行かな」「銀行に行かな」
と言っていた一子。

なんかロクでも無い事してんじゃねーだろうなぁ…

なんて、ちょっと疑いもしていましたが、
まぁ、病院や老人ホームへの支払い、
葬儀費用なんかもあるしね。

きっとそれの事なんだろう…そう思っていました。

つか、もし一子が養男の預貯金を
かすめ取ったとしても、

せいぜいが普通預金だろうと思ってたんですよ。

だって、さすがに定期預金や投資信託の解約となれば、
いくら女房だっつーても、本人からの委任状なり
または、本人への(本当に解約していいのか)意思確認が
必要になるだろうと思ってたから。

だから、いくらインチキクサイ銀行とは言え、
「奥さん…それはさすがに旦那さん本人じゃないと…」
と断られるだろうと、そう思ってたんです。

普通の銀行ならそうだよね。|ω・)チラ

えっ!?そんな事ない?

まぁ、夫(ピロシ)名義の貯金を
おろそうとした事が無いから分かんないけどさ。

夫名義の貯金って通帳と印鑑さえあれば、
普通におろせるもの?

 

いや、そんな事ないよね?

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ま、それはともかく、
ワタシは養男が投資信託してるって事すら
知らなかったですよ。(A;´・ω・)フキフキ

資産運用なんつっても、ヤツラが手ぇ出せるのは
せいぜい、普通の定期預金どまりかと思ってたら、
さすが金に関係する事はがっちりやってやがるのね。

まぁ、養男の金を養男がどう運用しようが
それは養男の自由に違いない。

それに関し
ワタシがどうこう言える事では無いのですが…

 

どうこう言える事では無いが……



その、(一子が解約した)投資信託の
「投資信託取引報告書」に

投資信託の申込み理由?目的?
みたいな欄あってね。

そこに
「余裕資金の有効活用」
…って書かれてたんですよ…

ええ…

ハートに響きましたね、
「余裕資金」…

 

 



はぁあああ!?
ふざけんな!

( `д´⊂彡☆))Д´)パーン


 

 

何が「余裕資金」や!!
((c=(゚ロ゚;qホワチャー

んな「余裕」あるなら、

もっと生活費出せや!!
ピロシに株主優待券、売りつけんなよ!
( `Д´)ノ彡☆バンバン!

こっちはな…il||li (-言-)il||li 

ついこの間まで、年子の二人
二人とも私大で学費にカツカツやったんや!
_| ̄|○ノ彡☆バンバン!

子供たちには申し訳無いが
奨学金も借りたよ!(T^T) クッ


養男・大バァと一日中一緒にいると気ぃ狂うわ!

という理由で始めたパートだったけど、
結局、ワタシのパート代も
立派な生活費の1軍になってたわ!
_| ̄|○ノ彡☆バンバン!

「余裕」なんて

カケラも無かったね。(´ー`)┌フッ

それが、お前ら、

何が「余裕資金」だ!!
”(*>ω<)o"クーーッ



腹立つぅ~~!
ヾ(>ω<ヾノ三ヽ^シ>ω<)ノシ



腹立つぅ~~!ε٩(°Д°)۶з



腹立つぅ~~!
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

 



腹立つぅ~~!
ヾ(꒪Д꒪ノシヾ)ノシ

 

 

ゼイゼイ(||´Д`)ハーハー(;;;´Д`)



おっと、ついつい、あの時の
腹立ちを思い出してしまいました。(*ノωノ)ヤンッ


もう既にピィんでるとは言え
養男宛ての郵便物を
勝手にくすねて開封するのは
良くない事であったと思います。

でも、これが無かったら、

きっとワタシ達、


一子が養男の預貯金を
かすめ取ってるって事に
気づかなかったかもしれません。

(つか、この時は知らなかったけど、
この時点でもうとっくに
定期預金は払い出されていたんだけどね。



アイツ…

遺産隠ししてやがる…

: (((;"°;ω°;)):ガクガクガク


それを知ったとほぼ同時期に
太郎司法書士事務所から連絡があり、

水田の相続税評価額が予想よりも高く、
おそらく相続税の申告が必要になるだろうとの事。

それで、太郎司法書士からの紹介で、

税理士の先生、
ジョージ山本(仮名)を紹介されたのでした。