片付けざんまい | ケメ子のあんな話し☆こんな話し

ケメ子のあんな話し☆こんな話し

普通な日々の生活+o。。o+゚☆゚+o。。o+
主にグチやらグチやらグチやらグチやら・・・を綴ってます。

こんにちはぁ~(∩´∀`∩)


ケメ子です。┏〇))ペコッ

 


昨日の夕方、
珍しく我が家に訪問者が…


ピンポ~ン♪


とインターホンが鳴るので、


ケ「はぁ~い」


と玄関へ。


で、ガラリッと戸を開けて出てみれば


オ「あの、ご主人、お父さんは?
おられる?」


…と…誰だか知らないオッサン。


(ノД`)ハァ


┐(-公- ;)┌ヤレヤレ


どうして、こういう良識無い人たちって、
まず、最初に名乗らないんでしょうね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


他人の家を訪れた際には、
まず、自身が何者か名乗ってから
用件を言うものでない?(-公- ;)ウーン…


こうやって、いきなり用件口にするっていう点、
養男、一子の関係者にすごい共通してると感じる。


類は友を呼ぶって、

本当間違いないと思うわ。(b゜Д゜)ネッ


それで、ワタシ


ケ「亡くなりました、去年に」キッパリ


とお答えしたんだけど、そしたらその返事が


オ「え?一ちゃんは?今、(家に)居る?」


っつーんですよ、

いねーよ…( ゜д゜)、ペッ


もうね。


一子の事を「一ちゃん」呼びしてる時点で
不愉快です。


ケ「いません、出かけてます」


そう答えましたら


オ「あぁ~そう…
え?お父さん亡くなられたの?いつ?」


去年ってさっきも言っただろうが…


ケ「去年です」


オ「あぁ~そう…そうだったの~…」


オ「じゃぁ、あそこの家は?あの…」


オ「あぁ、私、あのインチキクサイ銀行の
前の支店長やっとたもんですけど、
糞(仮名)って言います」


と、ようやくここで自己紹介。
カーッ( ゜Д゜)≡゜д゜)、ペッ


インチキ関係者だとぉ~!
カァァアア━ヽ( "゜Д゜")ノ ━ァァアア!!


それ聞いたら余計に腹立つわ!!


そんなワタシの心中の
火山大爆発に気づかぬ糞(仮名)は続ける。


糞「ほら、ナオちゃん(誰?)、


うちの支店の隣にあった家…
うぅ~~んっと、

あれ、苗字なんだったか…」

 


って知らねぇーよ!(σ `Д´)σ


糞「ほら、あの家、うちの支店の隣にあった家、
無くなったとるやんね、更地になってまって」

 

ってタメ口かよ…


ケ「あぁ…ソウデスネ、
タシカニ…」il||li (-言-)il||li 


糞「あそこの家の人もさ、
亡くなっちゃった?もしかして」


って、知らんがな!


っつか、知ってても、
んな他人の家のプライベートな事ベラベラと
怪しい糞などに誰が話すかっ!


ケ「知リマセン、存ジアゲマセン」


機械的に返事をするも
空気の読めない糞。


糞「そっかぁ~

亡くなっちゃったのか…そうか…」
(え?誰?どっちの(養男・ナオちゃん)の事?)


糞「で、一ちゃんは?いないの?」

 

…と…

 

 


・・・・・・

 

居ないと…( ≡д≡)9プルプル…


さっきも……

 

 

言っただろぉおおよぉおおおお!!
( `д´⊂彡☆))Д´)パーン

 


ケ「いません!出かけてます!
どこに行ってるかも知りません!」


怒りを滲ませそう答えるとようやく


糞「あっ、そう…居ないの、一子ちゃん」


糞「じゃぁいいですわ、はい。
じゃぁ、一ちゃんに伝えておいて、
『糞』が来たって…」


ケ「・・・・」無言で頷く。


糞「じゃぁ、はい、じゃぁ…」

 

と背を向けウチの敷地から出て行った…


って…


何しに来たんやぁああー!!
(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ 


もう、何なん!?何の用で来たんだよ!


もう、本当気ぃ悪いわ!気ぃ悪いわ!
カーッ( ゜Д゜)≡゜д゜)、ペッ


だいたいさ。


最初に「お父さんは?」って聞いておいて
「亡くなりました」って返事してんのに、
それに関してノーリアクションかよ。

┐(-公- ;)┌ヤレヤレ


そこは、


「えっ!?それは知らなかったとは言え
失礼な事を…」


とか


「えっ!?それはそれはお気の毒な事で…」


とか、


「えっ!?それは残念な…」


とか「寂しい」とか「ご愁傷様で」とか…


そういうの何か無いんかい!ヽ(`Д´)ノ


もぉぉおお!

一子の関係者、もうウチに来んなや!


もう店に行ってくれ!一子の家は店だよ!

 


ったくもぉ~…ほんの数分で
たまらなく気分悪なったわ…ε-(‐ω‐;)ハァ・・


昨日はピロシが居なくて、

誰にも愚痴れなかったんで、
ここで吐き出せて、

ちょっとスッキリ。(*´∀`*) 


ええ。


ピロシ、先週からずっと

金沢の方へ出張なんです。


そうそう。
あの、能登地震でご自宅被災された家の
地震保険の支払い審査の応援で…
(A;´・ω・)フキフキ
(ピロシの勤め先は保険関係)


被災された皆さん。


不便で不安な生活を強いられて
大変な思いをされてると思います。


ただ、保険の営業マンも頑張っております。


少しでも迅速に

ご対応できるよう努めております。


ただ、やはり、自分のお金を

ばら撒くってワケでは無いのでね。

 

個人の感情で、

どうぞどうぞってワケにはいかないのですよ。


加入された皆さんに

不公平が無いようにするために
感情で審査しないよう基準があるのです。


対応が遅い!

え?これだけしか支払われないの?


など不満は出るでしょうが、

どうぞご理解下さい。

 

頑張っております!

営業マンも頑張っております!


…って、何目線で語ってんのや、俺…


てな事で、


今日も前置き長ごうなりましたが
それでは、前回の話の続きをば…


| ・ω・)ノドウゾ

 

 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 


そうそう。


相続手続きを進めるのと並行して
魔窟、車庫の片づけも始めたんです。


それが、もうね。


ホント、ひどかったんですよ。(;´д`)トホホ


ただでさえ物が多いトコロにもってきて、
一子が前店閉めた時に持ち帰った物が
乱雑に押し込んであって…


物がありすぎて
入口から奥に進めないぐらい物が押し込められてた。


だからもう手前から
片付けていくしか無いですよね。


とりあえず、
「これは明らかにゴミ」ってものから
捨てていきました。


ゴミ袋に詰めては空いた空間へ進み、
また、ゴミ袋に詰めては進み…って感じ。


「なんでこんなモンがここにっ!?」Σ(・ω・ノ)ノ!


ってなゴミもあったりしたのですが、
あまりに大量のゴミ捨てを続けたので
具体的にどんなゴミがどの程度
ってのはもう覚えてませんが…(;¬∀¬)ハハハ


んでも、そのゴミらの中で、
ちょっと印象的なゴミが…


それは多分、養男たちが、
最後に田んぼ作業(きっと稲刈り)をした時に
出したのであろう、


コンビニ弁当やおにぎりの空パック、
空のお茶のペットボトルや
缶ジュース・缶ビールの空き缶などのゴミ…


養男と二子旦那と三子旦那、そしてモサ男。
4人で田んぼで談笑しながら食ってたんだろう…


そんな光景が思い起こされるゴミの残骸…


そうそう。


養男、亡くなる2~3年前?だったか?


自分ではもう田んぼ作業無理っつーて、
人に耕作を頼む事にしたんですよね。


丁度、コロナが

流行りだした頃だわ。(b゜Д゜)


んで、その前、
養男がまだ自分で田んぼやってた頃の
最後の2年間ぐらいだったかな?


それまで、毎回、

ワタシが用意させられてた、
田んぼ作業の時の食事や飲み物、


もう用意しなくていい…
って言われたんです。


ええ。


田んぼ近くにコンビニが出来たんで、
そこで自分たちで弁当やおにぎり、

飲み物買うから
もう家では用意しなくていいって…(;・∀・)ァハハハ


まぁ、そりゃぁ、ワタシにとっては
ありがたい申し出でしたよ。


何しろ過去記事にも何度も書いてますが、
毎年の田植えと稲刈りの時の食事の用意には
いつも泣かされて(ブチ切れて)ましたからね。


自分たちで好きなもん買って好きなもん食って、
ちょっと酒も飲んだりして…


そりゃぁ楽しかったんだろう…なんて、


ちょっとそう想像してしまいましたね…


そのゴミ見て…しみじみ…

 


つか…って事はこのやつらの飯の残骸…
3年以上前のゴミって事っ!?Σ(・ω・ノ)ノ!


捨てろや!食い終わったらすぐに!
( `д´⊂彡☆))Д´)パーン

 


あと…印象的だったのは、
前店に置いてあったんだろう


瓶にマジックで「●★ちゃん♡」なんて
名前の書いてある
キープボトル?数本…


ダンボールに入った状態で…


こんなん残しておいて
どーするんじゃ!(ノ`Д´)ノ彡旦


未開封ならまだしも、開封済みでしかも
他人の名前書いてある焼酎ボトル…


誰が飲むんじゃい…il||li _| ̄|○ il||li


それから、何年前からあるんじゃ…ってな
カラカラのカサカサになった里芋の入った
袋・ダンボール箱に発砲スチロールの箱。


もう、二度ともらってくるなよ、

里芋…(呪)


芽が大人の胸の高さほどに伸びた
じゃがいもの入ったダンボール。
(一見何の草かと思った)


もう二度ともらってくるなよ、

ジャガイモ…(呪)


同じく溶けた玉ねぎの残骸…


もう二度と以下同文

 


それらはどーみてもゴミでしか無いんだけど、
一応、即捨てではなく、


入口入って真正面の場所に

いったん仮置きし、
一子の目に触れるようにしておき、
(見せしめ…反省を促す為)


その後、何日も触ったり
動かしたりした様子が無ければ、
それは捨ててもOKと判断し
捨てるようにしてました。


…って、んな事しても

一子が動かしたり触ったりするものなど
何ひとつもありませんでしたが。(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


でも、一応、そうでもしとかないと、
また、「勝手に捨てた!」ヽ(`Д´)ノ
とか言われるのも馬鹿らしいしね。(´ー`)┌フッ

 


あと…


物は言いようだけど、昭和レトロ家電?


もいくつか残ってて、


こんなんとか…


こんなんとか…


こんなんとか…


注)どれも拝借画像です。
ウチの実物ではありません。


もしかして、昭和レトロブームに乗って
売れんじゃね?(¯∀¯*)イヒッ


なんて思って、一応残してある。(・ω・)bグッ


無理かな…箱とか汚いし…(A;´・ω・)フキフキ
(ネズとかGとかが残した汚れが…)

 

 


あと、そうそう。


娘イノが社会人になって、
ほんの短期間だけど
一人暮らししてた時期があったんですよ。


それで、その時だけ使ってた自転車が残ってて。


もう4~5年前の物になるんだけど
あんまり使って無いっつーのと、
一応屋内(車庫の中)に置いてあったてのもあって
錆びたりせず、まぁまぁきれいだったの。


で、その自転車と養男のゴルフセット、
ゴルフバッグとフルセット

+単品のクラブ2本だったかな?


中古買取ショップに売りに行ってきたんです。


そうそう、軽トラに乗せてね。


ウチの軽トラマニュアル車なんで、
もし途中の道中でエンストこいたら恥ずかし~!
嫌ぁ~そんなのぉ~(||゜Д゜)ヒィィィィ


って思ってたけど、
結構乗れるもんだね、久しぶりでも。(・ω・)bグッ


それでね。


結局、それらの買取結果は、


イノの自転車が3000円。


養男のゴルフセット6000円。(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


いや、(´゚ω゚)・*;'.、ブッっつーたけど、
本当は相場とか知らないの、ワタシ。


だって、自分がゴルフしないんでね。


だからも元がいくらの物かも

分かんないんだよね。

 

だから、買取価格もこんなモンなのか

劇安なのか、ボチボチなのかも分からない。


これも手間賃…Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


と懐に入れてやろうと思ったんけど
これまたピロシがゴルフセットの分は
ババーに渡しておけっつーからさぁ…
(*`З´*)ブーブー


一子に、


ケ「これ…昨日、お義父さんのゴルフ道具、
中古屋に持ってたら買い取ってもらえたんで…」


と6000円渡したら、


一「へ~」


とか言って、当たり前の様に

引き取ってっいったわ。( ゜д゜)、ペッ


なんだよ!p(`ε´q)ブーブー


一「いや、ケメ子さんに手間掛かけさせてるから
これは手間賃として取っておいて」


なんつーかと思ったら、
ちゃっかり持っていきやがる!p(`ε´q)ブーブー

 


さて、そうこうしてる間に
無事外壁塗装工事も終わりましてね。


これで晴れて庭回りも片づけ始めれます。


ここのところ、ずっと気にしていた、
ウチの家の前面の道沿いに植わっている


茶の木の生垣の枝を
剪定っつーか、

刈り込みする事にしたのです。


これまで何度も書いてますが、
ウチの前面の道っつーのが狭いのです。


幅が2mギリってところ。


通れる車は軽自動車一台がやっとで
車同士ですれ違いなんてもちろんできません。


そんな道なので以前は通る人は地元の人だけで、
通る頻度もさほどにありませんでした。


んが、最近は段々、近所の畑や空き地に
マンションや住宅が建つ事も増え、
それに応じ行き来する人も増えてきました。


何より子供たちが通学に通るんですよね。


それで、なるべく道にはみ出て
道幅を狭めないように、


それにハチの巣なんかが出来て
通りがかりの子供にケガさせる事なんかあったら…


と、伸び放題、ボーボーの枝を見ながら
かねがね心配していたのです。


梅雨に入る前には刈り込んでおきたい。


そう思って慣れない手つきで下手ながら、
一日がかりで茶の木の枝を切っていました。